2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Meet the Superhumans

☆上の動画のスタートボタンを押すと表示される「YouTubeで見る」をクリックしてご覧くださいねオリンピック始まりましたね! 昨夜は手に汗握る試合にかじりつき。これからしばらくは熱く&寝不足の日々が続くことでしょう。 さて、もうひとつの熱き闘いとい…

胡瓜の古漬&水飯サラサラ〜

丑の日ですが、エアコンなし生活を続ける我が家ゆえ、食欲も低下気味...。 今日は海からの風が上がってきて、昨日に比べればまだしのぎ易いのではあるけれど。 ランチは、ぬか床から古漬にしといた胡瓜を出してきて、大葉、半すりごま。 これを氷水かけごは…

《いじめを見ている君へ》田中泯さん:朝日新聞デジタル 2012.7.19

朝日新聞デジタル社会面の特集「いじめと君」昨日は田中泯さんからのメッセージ。《いじめを見ている君へ》 http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY201207190451.html 最初に断っておくが、いじめは子どもの責任じゃない。 大人の責任だ。 子どもは…

バター、白砂糖フリー! バナナマフィン

週末用のスイーツは、だいたい食事の支度をしながら、もしくは夕食の後片付けしつつ、ついでにつくることが多くて、たいていはその夜のデザートも兼ねてます。 この土曜はリクエストかかって、バナナマフィン。バターをベジオイルへ代え、白砂糖フリーで、な…

谷中しょうが 甘酢漬

直売所で谷中を見つけたなら、もう自動的に手は動いて甘酢漬をつくってしまう。 やわらかくほどよい辛みは、夏限定の爽やかさ。生のまま味噌をつけたり、ぬか漬にしたり。 甘酢漬も、保存食というよりサラダ感覚で数日のうちに食べ切るのがよいですね。気楽…

梅ジャム2012

我が家の定番は、てん菜糖&カルダモンのフレーバー 梅仕事のメインイベント、梅干しづくり。 毎年お願いしている農家さんから、今年も完熟梅が届きました。黄から赤色に輝く梅のさわやかな香り〜♪ さっそく塩漬けにして、赤紫蘇が出回るのを待っているとこ…

Back to the start

今年のカンヌ広告祭フィルム部門のグランプリは「食の安全」をテーマにしたミュージックビデオでした。 農場主が 食肉を工業的に生産するようになってしまった今のスタイルに疑問を持ち、心を入れ替える様子を映し出すアニメーションは、みんなでよき世界を…