おばあちゃんのゴーヤーボード

畑のゴーヤーが、豊作です。
収穫したてのものは緑色が冴え、果肉も柔らか。独特の苦みは感じられるけれどエグ味がないのでそのまま生でガリッと食べられるくらい。スライスして塩揉みしたものへ、梅しょうゆ(青梅と合わせてつくる、ホームメイド調味料)&おかか。←これ、サラダ代わりにモリモリいけますー✨


もうひとつの定番ゴーヤー献立は、姑から教わったレシピです。オリジナル考案者は鹿児島の祖母。
結婚するまで鹿児島に育った母の料理は、南国を感じられる味付けのものが多く、関東風味しか知らなかったわたしにはとても新鮮。
母と私の間では「おばあちゃんのアレ」「おばあちゃんのゴーヤー味噌」と呼んでいますが、この度勝手ながら「ゴーヤー・ボード」と命名いたしましたよ。おばあちゃんの味噌はうんと甘くて、もしかしたら黒砂糖だったかもしれない。

ゴーヤー ボードのレシピは「日々のごはん byたべラボ」にてご覧いただけます。