2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Keith Jarrett Solo 28&29.May.2011 @オーチャードホール

キース・ジャレットのソロコンサート2011@オーチャードホール。 出掛けたのは、28日29日の両日。ソロだしね、 インプロだしね、どちらの日もこれは見逃せないよと。 1日目は、友人夫妻と妹も一緒。ピアニストの友人からは、音色やテクニックの素晴らしさに…

『My Back Pages ある60年代の物語』川本 三郎著

マイ・バック・ページ - ある60年代の物語作者: 川本三郎出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2010/11/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 66回この商品を含むブログ (55件) を見るこの本が映画化されるそうで、目に留まった。 もともとは『SWITCH』へ連載(…

葉山産の天草から、寒天できました!

というわけで、葉山産の天草をつかって寒天つくりましょう。 天草からつくる寒天は、ぷるんぷるんの弾力、そして旨味が抜群〜! ところてん、あんみつ、海藻サラダと、夏の間の食卓を飾ってくれます。 今年初めて「たべラボ・天草採りワークショップ」へ参加…

天草採りワークショップ 開催!

天草採りワークショップ 開催しました、みなさまありがとう! 「今年はいつ頃ですか?」「楽しみにしてます」って、メンバーさんからのお便りも頂き、早速、大潮の日をチェック。 天草採りへは、大潮の日(満月と新月の頃)の、潮が大きく引く時間帯を見計ら…

エナジーバー&ホームメイド・グラノーラ

たべラボ・ワークショップ 開催しました、みなさまありがとう! 今回のテーマは「エナジーバー&ホームメイド・グラノーラ」です。 Blogをご覧になったメンバーさんから「ぜひエナジーバーのワークショップを!」とリクエスト頂き、開催することになりました…

ホームメイド・グラノーラ

Soymilkをかけるのが、わたし的定番。 家でつくる方が断然おいしいと、確信しているもののひとつはグラノーラ。 ミルクをかけて食べる、あのシリアルです。 市販品のグラノーラは、おそろしく甘く、よく見ればパッケージの表示には添加物のオンパレード。ナ…

今日こそは!の、畑仕事

こんな放ったらかし農法?でも、野菜はよく育ってくれる数日続いた雨も上がり、今日は夏が一気にやってきたような快晴! さぁ、GWの連休&雨降りをいいことにサボっていた畑仕事も、もういい加減に精出さなきゃ。スタンバイしている苗たちに申し訳ない。 レ…

たべラボBasic 開催しました〜

たべラボBasic2011 開催しました!みなさま、ありがとう〜 今回のテーマは「酢の物はカンタンだよ!」基本の二杯酢、三杯酢のつくり方を。 さて、いつも酢の物ってどうやってつくりますか?「そういえば、家であんまり酢の物ってつくらないかも...」「酢とお…

ぽっくり甘〜い! 焼きソラマメ!

GWのパーティ・ラリーも今日でともかく終了。お越しのみなさま、ありがとう〜 また来年ね!! 春先の冷え込みに、少し遅れていた空豆の収穫もボチボチ始まります。ゲストが楽しみにしてくれるのは、恒例「焼き空豆」 畑でもいだソラマメを、熱々に準備してお…

GWの中休み

GWは、いかがお過ごしですか? 例年このウィークは、ゲストをお迎えし連日パーティですが、今年はいつもの半分くらいかな。毎年葉山を楽しみにしてくれる方もいらして、いつもはゆっくり会えない友と再会を楽しむ。それから一昨日は、近所の友人家族が集まり…

グリンピース2011 収穫〜

今年もグリーンピースの季節がきました♪ 畑で鈴なりのえんどう豆を、もいでそのまま口へ放り込む。甘〜くて、サクサクして、ジューシー! GWの間、我が家のゲストへおもてなしする恒例アイテム。 みんな最初は「え、生のまま!?」とおそるおそる...。「わ、…