葉山産の天草から、寒天できました!


というわけで、葉山産の天草をつかって寒天つくりましょう。
天草からつくる寒天は、ぷるんぷるんの弾力、そして旨味が抜群〜! ところてん、あんみつ、海藻サラダと、夏の間の食卓を飾ってくれます。
今年初めて「たべラボ・天草採りワークショップ」へ参加された方もいらっしゃるので、おさらいを。

爽やかに風の吹き渡る海岸で。たくさんの天草が採れましたね〜

家へ戻り、真水でジャブジャブと洗ってから、天日に干します。

快晴続きなら、太陽にさらされて3日ほどで、だんだん色素が抜けてきます。すっかり色が抜け、麦わら色になったなら、乾燥させて保存。これを5月〜7月の間に繰り返し、1年分を確保。

ここからは、寒天のつくり方


材料は 天草25g、水1リットル、酢大さじ1/2

天草は水で洗ってゴミ等を落とします。鍋にかけて20分ほどグツグツ煮る。
酢を入れるのをお忘れなく! これで寒天がとろりと固まりますよ〜

とろんとしてます、これを布巾で濾す。目の詰まった木綿の手ぬぐいが最適。

熱いので気をつけて。箸などで絞るとよいです。

型へ流して、できあがり!

自家製の黒蜜をかけて...どうぞ召し上がれ♪

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。