2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラウトの冬ごもりサラダ

またもや雪の関東地方。朝方には雨へと変わりましたが、この冬は寒さがキビシいですね。 そんな雪にも負けず、畑の小松菜、紫からし菜たちは、また少し育ってくれました。昨年暮れに種を蒔いたもの。この寒さで発芽するかなー?と心配していたものの、トンネ…

ヘナ染めワークショップ 開催!

たべラボ・ヘナ染めワークショップ、開催しました。みなさま、ありがとう^^「その髪、深みがあってキレイな色ですね。どこでカラーリングしているのですか?」と聞かれることがよくあります。 この10数年、わたしはヘナ染めで髪の手入れを。ケミカルなカラー…

大雪、巣ごもり、あんこう鍋。

夜明けからの冷たい雨音が、ハタリと止んだので、いよいよと外を見やればやはり。一面の白銀へと変わる朝。 どんどん降り積もって、いつもは暖かな地もこの通りの雪化粧です。 積もって身動きできなくなる前にと、庭先へ降り、水菜を収穫。やれやれ買い物に…

牛肉のフォー

三連休の最終日は雨の予報。今日のうちに、あれこれ畑の手入れをしておこう。 年が明け、冬至の節気から比べればいくぶんお日様が力強さを増している。少しずつ日も長くなってきているしね。まだまだこれからが寒さの本番ですが、こんな朝は早春の明るさを身…

新年のレッスン スタート ☆ たべラボYOGA

たべラボYOGA 新年は1月6日よりレッスンをスタートしました。 「お正月休み中、早くヨガの日が来ないかなぁと思ってました」 「わたしも!」 と、嬉しい言葉。もう胸がいっぱい♡♡今年最初のレッスンでは、1年の目標のつもりで、少し難易度の高いポーズもメ…

七草がゆ

人日の節句は七草粥。 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ.ピリリと空気の冷たい朝、ぬくぬく羽布団にくるまってもう少しまどろんでいたかったけれど...エイヤっと起きる。 七草粥食べ、神棚へもお参りして、1年の無病息災を…

2013新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 みなさまお正月はいかがお過ごしですか? 今年も健やかに、楽しく、実り多い1年となりますようお祈りします。 わたしは、家族と静かな新年を迎えました。自宅で年越しするのは何年振りかしら...? おかげでのんびりと…