2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

摘果メロンのソムタム(ส้มตำ 青パパイヤのサラダ)

地元の農家さんから珍しいもの。写真奥の緑色の丸い野菜は「摘果メロン」と呼ばれる、熟す前の青いメロン。 メロンは、大きく甘くするため1本の木につき1個の果実だけ育てるのだそうです。残りのはまだ小さいうちに摘み取ってしまう。間引きした若い実も「…

夏野菜の苗いろいろ、スタンバイ中

窓辺の一番日当りが良い場所でスタンバイ中の苗たち。はやく畑へ定植しなくちゃいけないのに、この2日は大雨で身動き取れず。今朝はいよいよと張り切ったのにさっきまた雨が降ってきて待機中。気を揉むわー。 今年はすべて種から育ててみたので、ちょっとス…

ノンシュガー!なのに甘〜い♪フルーツ・エナジーバー(Energy Bar)

忙しいとき、外出先で小腹が空いたとき用に、持ち歩くエナジーバー。これでコーヒーをオーダーしながらレジ隣のショーケースにあるスイーツやスナックをつい一緒に頼んでしまうのを防ごうというわけ。このごろ値札の脇にはカロリーが書いてあるよね。何気な…

天草採り2009 イベント開催!

たべラボ・ワークショプのイベント「天草採り2009」開催しました、みなさまありがとう! お天気にも恵まれ今日は天草採り日和。潮が大きく引いた浜辺では、赤い天草がゆらゆらとたくさん見えて、みんなから思わず歓声が。海水に触れてみて「どう?」「ぜーん…

大潮とひじき

ひじきのシーズン到来! 先週、天草を採りに出掛けたとき、漁師のSさんから「週末は大潮だからさ、ひじきを刈りにいくよ。生をあげるからおいで」と嬉しいお誘い。この季節、海岸沿いを歩くとドラム缶のような大鍋でひじきを炊いているのを見かけます。Sさん…

「中・エスニック」スプラウトひよこ豆のエスニックロースト

スプラウト(発芽)ひよこ豆は2、3日かかるかなーと思っていたら、前日の朝に浸水して翌日の昼にはもう発芽してた、気温が高い時期は成長が早いね。 ↑発芽したところは、こんなかんじ。ツノ生えてます。水から鍋に入れて、沸騰後5分くらいでやわらかくな…

アスパラガスのオーヴン焼き ミラノ風Asparagus Milanese

土曜のブランチは、旬のアスパラをミラノ風にアレンジ。 ゆでたアスパラに目玉焼きを乗せ、パルミジャーノを上から削ったのが正統ミラノ風。週末が始まる最初のゴハンはスローな気分を満喫したいってことで、具を順番にオーヴンで焼いてみた。(アスパラをゆ…

トランスヒューマンの増殖

21世紀の歴史――未来の人類から見た世界作者: ジャック・アタリ,林昌宏出版社/メーカー: 作品社発売日: 2008/08/30メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 201回この商品を含むブログ (79件) を見るこどもの日の朝、TVでのインタビューに答えるジャック・アタ…

がんもの変わり味噌焼き

たべラボBasic Vol.2から。 がんもは豆腐、にんじん、昆布、ごぼうetc...といろいろ食材が入って完成度の高いおかずと思いませんか? 精進料理をとくに意識しないときだって、これが主菜でもいいのじゃないかしらと、グリルして、メインを張ってもらうことに…

二杯酢&三杯酢

たべラボBasic Vol.2 テーマは「酢の物はかんたんだよ」 二杯酢は酢、醤油。三杯酢は酢、醤油、みりん。調味料の数で二杯酢、三杯酢とおぼえればカンタン。料理人や地方によっていろいろな配合があるようですが(ワークショップを開催するにあたり、一応ネッ…

たべラボBasic Vol.2 酢の物はカンタンだよ

たべラボBasic Vol.2 今回もにぎやかに盛り上がって会は終了しました。みなさまありがとう! 第2回のテーマは「酢の物」 二杯酢、三杯酢のつくり方をそれぞれマスターします。まずは出汁と米酢を合わせたもの、次に醤油を加えた二杯酢、さらに煮きったみり…

天草採りに行きませんか?

昨夜の嵐はすごいことでしたねー。夏の台風みたいだった。 強い風が吹き荒れた翌朝の海岸には、岩場からちぎれた天草がたくさん流れ着きます。今年も天草採りの季節が到来。そろそろだなぁとは思いつつ、なんだかバタバタしていて今朝が初偵察。海岸までショ…

かんたんデザート トライフル(Trifle)

イギリスのお菓子、トライフル(Trifle)は「ちょっとしたもの」という意味の言葉をとった、あり合わせでつくるデザート。 本家のはリキュールに浸したスポンジ、カスタードクリーム、フルーツなど幾層にも重ねていく、あり合わせっていうよりかなりボリュー…

自家採取の種と園芸家コミュニティ

自家採取の種は、上の束がルッコラ、下のはインゲン。 インゲンは、父が毎年菜園で自家採取している種を送ってくれたもの。ルッコラは我が家のコンテナで種にしたもの。サヤを開けると種が6〜8粒ほど入ってます(矢印のところ、見えるかなー)昨秋種まきし…

「食べるものを限ることの意味」

庭の時間作者: 辰巳芳子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2009/03/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る辰巳芳子氏の新刊「庭の時間」は、庭の花、果樹、野草とその献立をめぐる、うつくしい歳時記。一気に読み終えるのが…

そらまめ キタ━(゚∀゚)━!!!!!

豆ネタが続きます(いま旬だものね) かなり小振りのサヤで、ちゃんと実が入ってるかなーと中を開けたら普通サイズの空豆、イェーイ! 甘くておいしい! 来週開催予定のたべラボBasic、皆の分を誘惑に負けず取っておきましょう。1株でどれくらい収穫できる…

レンズ豆スプラウトのサラダ

レンズ豆のスプラウト(発芽レンズ豆)を使って、日曜のブランチ・サラダを。 菜園では、レタスが食べごろ。ローメイン、エンダイブ、レッドリーフ、サニーetc...何種類かをミックスして、それからプチトマト、アスパラガス、新玉ねぎ。ドレッシングはマスタ…

最も手軽な家庭菜園!スプラウト栽培

これ、なんでしょう? レンズ豆を発芽させたものです。白いツノのような、もやしの短いのみたいなのが、発芽したばかりの新芽。すなわち今話題の「スプラウト(新芽、発芽)」食品のホームメイド版。ブロッコリスプラウト、アルファルファ、発芽玄米などは普…

雨後のタケノコ...

雨後の筍、というたとえがありますが。 ゴールデンウィークの初日には姿も形もなかった裏山のタケノコが、今朝は2mをゆうに越えてる!手前右の、上の部分だけ皮がついている青竹は、連休前の筍チェック(←タケノコ掘りツアーのゲストのため、アタリをつけて…

パーティの定番!アジアン刺身サラダ

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 我が家は恒例のパーティ・ラッシュでした。日頃なかなかゆっくりと会う時間のない友人たちと、昼下がりからときには真夜中まで、このときばかりは積もる話に花が咲く。 ぜいたくなものや凝ったものはやらない…

だしがらリサイクル料理その1 ふりかけ

たべラボBasic 2009 Vol.1のテーマは基本出汁の取り方でした。「週1ペースで出汁引いてます!」「味噌汁がおいしくなったと家族に好評です〜」と、みなさんからメール頂いて。嬉しいデス、ありがとう。 だしがらのかつおぶしと昆布の活用法はワークショップ…

えんどう豆ごはん キタ━(゚∀゚)━!!!!!

豆♪ 豆♪ 豆ごはんっ 5月の青豆のシーズンはウキウキしちゃう。一年中、お豆さんなら何でも好きだけれど、絹さや、えんどう豆、スナップ、空豆、そして夏がくれば枝豆にさやいんげん。フレッシュな青豆の香りと甘みは特別ですよね〜 菜園のえんどう豆がぷっ…

バナナの甘〜い香り 小賀玉の花

5月のある朝庭に降りて、花も見ずに「あ、咲いたな」とわかる小賀玉(おがたま)の木。離れたところへも漂うあの甘い香りが合図。思わず顔を近づけてしげしげと眺める。こんなシブいルックスにトロピカルな香りのギャップがおもしろい。 別名「バナナの木」…

自家製味噌の輪は広がる

たべラボ・自家製味噌づくりワークショップ2009へ参加してくれたメンバーさんから、おうちでの味噌仕込みリポートが届きました、ありがとう〜! こうやってワークショップでみんなといっしょに体験したことが、それぞれのお家で展開していくって、ほんとうに…