天草採りに行きませんか?


昨夜の嵐はすごいことでしたねー。夏の台風みたいだった。
強い風が吹き荒れた翌朝の海岸には、岩場からちぎれた天草がたくさん流れ着きます。今年も天草採りの季節が到来。そろそろだなぁとは思いつつ、なんだかバタバタしていて今朝が初偵察。海岸までショートカットする小道を歩いていると、すでに何軒かの家の軒先には天草が干してある。よしよし、今日はたくさん採れそう!
浜に到着すると、ざっと10人ほどが天草採りに来ていた(片手にビニール袋またはカゴ。海を眺めずに足下を見ながら海岸を歩くという、一様に同じスタイルなのですぐわかる)とれたての天草を山積みに一服しているお母さんへ声をかける。「とれましたか?」「いやー、今年は少ないねぇ」「若布のときはたくさん採れたから、天草も多いと思ったのにねぇ」「同じ海藻でも違うのですね」
それでも30分ほどで持参した袋は一杯に。これを持ち帰って水道でジャブジャブ洗い天日に干し、乾いたらまた洗ってと、繰り返して色素を抜く。そうすると寒天の素になります(詳しくは、こちらの天日干しする様子をご覧くださいね)これを寒天にするとほんとうにおいしい。ぷるんとした弾力と、なんともいえない旨味も。夏の暑いとき冷蔵庫にコレがあると、黒蜜をかけて甘いのにしようか、酢醤油でさっぱりところ天にしようか、ウキウキしちゃうんだなぁ。
というわけで、夏のおやつを楽しむために来週も天草を採りに行きますよ〜。緊急企画!たべラボのみなさま、一緒に採りに行かない? 乗った!って方は、どうぞemailでご連絡ください〜



ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ