2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリのわき芽 

寒い日が続きます。昨日は葉山でも雪が振りました。夕焼けの空からひらりひらりと舞い降りる風花を掌に受けたと思った途端、みるみるかき曇って、一面の粉雪! 幻想的でしたね。 それでもめったに霜は降りない我が家ですけれど、寒さに畑の青菜も縮こまって…

フォカッチャを焼く週末

久しぶりにフォカッチャを焼く。 週末に友人が訪ねてくれて、パスタ&サラダの宴。食事のメニューをごく簡単にしたので、そのかわりパンくらいは自分で焼こうかなーと思う。久しぶりにゆっくり過ごす友との会話は楽しかった。話は尽きず、時間を忘れて深夜ま…

白菜漬ワークショップ2011 開催!

白菜漬ワークショップ第2弾 開催しました、みなさまありがとう! 12月開催の会に来られなかったメンバーさんが集まってのワークショップ。お待たせしちゃった分、みんなの期待はmaxーー!? 「久しぶり〜!元気だった?」「前回の様子をブログで見て、早く行…

柚子マーマレード 2011

暮れから正月に掛けての挨拶回りや家族イベント...怒濤のホリデーシーズンも明けた小正月。 配慮が足りなかったり、やっつけ間に合わせだったり、完璧とはほど遠い支度でしたが、まぁなんとかなった。やれやれー。 さぁ、小正月は「女正月」とも言うのですか…

沢庵漬に挑戦!

風の冷たい数日ですね。なかなかベッドから出られない朝〜。 寒風が吹く季節になれば、干し野菜をあれこれ仕込むに絶好のタイミング。お正月の餅、椎茸、切り干し大根など小さくカットした野菜を干して楽しむのはここ数年でマスターしたけれど、なかなか手を…

今年もよろしくおねがいします^^

みなさま、佳いお正月をお迎えですか。 我が家は静かな年越しでした。年末年始を自分の家でゆっくり過ごしたのは、もしかしたら初めてかもしれないなぁ。(毎年、大晦日の夜から元日にかけては、東京都内をご挨拶回り→荻窪で除夜の鐘突いてから移動し、深夜…