2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシー! ノンシュガーマンゴーアイス

秋風を肌に感じるようになったけれど過ぎゆく夏を惜しみつつ氷菓子をつくる。 夏の葉山はお客様が続くお陰でスイーツを次々とつくってもきっちり消化、飽きることがない。思いつくままいろいろな組み合わせにトライ。ラッキー♪ 試作を味見させられるゲストは…

かぼちゃ&トマトサラダ à la Parisienne  

畑のトマトもそろそろ終了。雨に当たると実が割れてしまうから早めに収穫して傷んだものはピュレにして保存、よく熟れているものはサラダに。 パリジェンヌの友人のホームパーティにお邪魔した折、ごちそうになったサラダ。かぼちゃの甘味&トマトの酸味が「…

ピーナッツバター&ジェリー・サンドイッチ

おやつのピーナッツバター・サンドイッチ 2種。 ピーナツバター&スライスバナナ(写真左)ピーナツバター&ラズベリージャム(同右)。「ピーナッツバター&ジェリーサンドが食べたい」と夫から初めてリクエストされたとき、なんのことだかわからなかった…

DVD『once ダブリンの街角で』

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (135件) を見る日曜の夜に観て翌日もまだ余韻が残ってる。 きっと誰にでもある、人…

ヴィーガンスイーツ!豆乳キャラメルモカアイスクリーム

ワイン&パスタの後にはちょっとリッチなアイスクリームを。 といっても卵黄や生クリーム、グラニュー糖がたっぷりなのはヘビー過ぎるなぁと思い豆乳にチェンジ。卵や生クリームを使わず濃厚な舌触りを出すためにオートミールを豆乳で煮てミキサーにかけてみ…

ひじき丼 夏バージョン

朝晩の空気が少しひんやりしてきました。秋はもうそこまで。 暑さがやわらぎキッチンで火を使おうという気になってくると「あー、煮物が食べたい」と思う。ほぼ自動的にそう思うがそんな食いしん坊は私だけかな? というわけで干し椎茸を一晩かけてゆっくり…

ご近所の仲良しさん

プロフィール欄の可愛いお野菜たち。 気になっていたでしょう? これはご近所の仲良しAyaka嬢の作品です。帆布に絵を描きその上からミシン刺繍を施すというオブジェ・シリーズ。自然の動植物をモティーフにしていて、とりどりの色彩はただ可愛いだけじゃなく…

思想家の使命

暑い。 こう暑いと何もできないねーと畳に寝そべって読書。顔の近くに畳と本のにおいがしてときどき縁側から風が抜ける。夢中でページを繰るのだけどいつの間にか寝てたり。子どもの頃からずーっと変わらない炎天の昼下がりの過ごし方。怠け者は三つ子の魂か…

ホクホクかぼちゃ

完熟のかぼちゃ。 ルックスは同じようでもかぼちゃの味ってそれぞれ。最近はカットが出回っているので切り口から判断しやすいも、吟味して丸ごとを買うのは楽しい挑戦でもあり野菜選びの醍醐味、買う時はいつも真剣勝負です。包丁を入れて切り口を見る。おお…

米茄子 キタ━(゚∀゚)━!!!!!

ブラックビューティという名前に惹かれて栽培してみたナス。 アメリカの米ナスを日本で改良したものだそう。バイオダイナミック農法の種を手に入れ育苗してから畑に定植したので達成感もひとしお。オーガニックの種はすごく元気、育て易かった。 ところで。…

豆乳とアボカドレモンの冷製スープ

火を使わずにできるものはないかな〜と冷蔵庫を開けたらアボカドと目が合った。 アボカド、冷凍の玉ねぎ炒め(←スライスした玉ねぎを甘味が出るまで弱火で炒め、平にのばしてフリージングしておく。使う時は必要な分だけパキンと割って)を少々、レモンジュ…

友と再会、アート談義

友がワインを手土産に訪ねてくれて久しぶりの再会。 酒豪(?)な女3人の話はつきない。学生気分の20代は似たりよったりのライフスタイルなのが、オトナになると仕事上の責任が増えたり家族を持ったりと、暮らしぶりはそれぞれ違ってきて会う頻度もぐっと少…

フローズンすいか・ダイキリ

すごいでしょう〜! スイカ割りの絵日記に出てきそうなまんまるスイカちゃん。 ここは大きさを比べるものを一緒に写せば良かったな。サッカーボールよりひとまわり大きい、7kgだそう。こんなの久々だ〜 ホームパーティに合わせて地物便から届けてもらった丸…

サラサラ〜っと 水飯

立秋を過ぎましたが、まだ暑い。ますます暑い。梅雨明けから三週間さすがに食欲も落ちてくる頃。 そんなときは水飯(すいはん)ですね、氷水かけゴハン。 お茶さえ沸かさず食事の支度をしようというのだから究極の手抜き料理とも言えますが、夏の季語でもあ…

[スイーツ,菓子]豆腐ティラミス お豆腐でつくるティラミスは乳製品不使用のヴィーガン・スイーツ。 豆独特の香りをクリーミーに変身させるのは隠し味のナッツオイルです。今日は常備のフラックスシードオイル、他にアーモンドオイルやピーナッツオイルでも。…

ハラペーニョ キタ━(゚∀゚)━!!!!!

メキシコのハラペーニョ。 青唐辛子はあまりスーパーマーケットで見かけない、ゆえに家庭菜園のスター選手です。赤唐辛子とは微妙に違うスカっとする辛さ。 これがあるのとないのとでは夏メニューのラインナップが大きく変わる。タイカレー、グァカモレ、サ…

とうもろこし キタ━(゚∀゚)━!!!!!

いや、しばらく前から"キテた"のですが。食べるのに夢中で写真を取り損ね... ++) 早起きして収穫したそばからゆでてガブリ! ただ甘いだけじゃなくて濃〜い味。言葉では伝えられないーー 食べにきてね! 初収穫からしばらく経ち、キモチに余裕ができてようや…

涼味! ところてん

葉山産の天草、 王道のところてん 夏のおやつといえば、コレ!ですよね〜。両親ともに東京の下町っ子なので、ところてんといえば二杯酢に和芥子(黒酢を使ったのでタレが塩っぱそうに見えるけど醤油は控えめ)。一丁前にたっぷりと芥子を添えて鼻をツーンと…

夏野菜のサブジ

強い太陽の恵みで夏野菜はぐんぐん育つ。うっかり気づかないでいるとキュウリがヘチマみたいになってたり。収穫が続いても飽きないよう、たまに料理の目先を変えてみる。 「サブジ(Sabji)」はヒンディーで「野菜」のことで野菜料理も同じ呼び方をする。水分…

ナスのマリネ

7月の料理ワークショップから。 ナスのマリネの作り方 ナスは縦にスライスし、塩水につけてアク抜きしておく。オリーブオイルをまぶしてグリルで両面焼く。マリネ液はオリーブオイル、レモン、バルサミコ酢適宜、塩、胡椒、ドライバジル。冷やしておいて食…

パプリカと豆乳の冷製スープ

7月の料理ワークショップから。ウォッカグラスへ盛りつけ器ごと氷で冷やして。 パプリカと豆乳の冷製スープのつくり方 パプリカと玉ねぎ、ジャガイモをオリーブオイルで炒める。白ワイン、水を加えて煮る。フードプロセッサでペーストにして豆乳でのばし塩…

チリビーンズ&トルティーヤ

7月のベジ料理ワークショップおおいに盛り上がりました。みんなトルティーヤを作るのは初めてだったので、いろんな厚さや形になって大騒ぎ!でもそれが楽しいのよね〜〜 ぜひ夏のおもてなしにも加えてください〜 たくさん作るうちにだんだん上手になります…

レバノンの家庭料理 タブーリ

枝豆のゆでたてを楽しんだ後は料理に。タブーリ(Tabbouleh)はレバノン料理でパセリがメインのサラダ。本式はブルガー麦(Bulgur Wheat)という挽き割り麦を使うのだけど、家にあるもので胚芽押し麦と玄米ごはん少々。クスクスでも代用できます。今日はちょっと…

ぷっくり枝豆

地物便から堆肥だけで育てている枝豆が届いた。 見た目のワイルドさに比べて、ゆでると繊細な甘さを感じる。ポイと口に入れた瞬間に豆の甘さがドンってくるのじゃなく、控えめな、でもぜんぜん青臭さのない甘味。うーん、これは初めて出会う味かも。作る人に…