フローズンすいか・ダイキリ


すごいでしょう〜! スイカ割りの絵日記に出てきそうなまんまるスイカちゃん。
ここは大きさを比べるものを一緒に写せば良かったな。サッカーボールよりひとまわり大きい、7kgだそう。こんなの久々だ〜 ホームパーティに合わせて地物便から届けてもらった丸ごとスイカ。「昔ながらのみずみずしい味ですよ」ということで楽しみにカット。

見て!この切り口。たっぷりと水をたたえて赤色がとても鮮やかなのが写真でわかるでしょうか?最近のスイカは消費者好みを反映してか甘さが前面に押し出された味。もっとピンクがかってます。甘さの当たり外れもほとんどなく、それはそれで美味しくなったものだと思っていたけれど。このスイカは衝撃的な味だった〜! すっごくジューシーで甘いけど食べ終わったあと喉が乾かない甘さというか、いくらでも食べられちゃう。この夜はデザートまでフルコースで食べた後、一色海岸のBlue moon で涼んで、まだお腹がいっぱいだったのに、オトナ4人で口もきかずにあっという間に半分平らげちゃった。あー、うまかった。

宴のあと、少し残ったスイカ(←今回の場合はあえて残した、です。簡単に食べられそうだったけど展開して違う食べ方してみたらどんなにか美味しいかと思ったらガマンできちゃった。どれだけ食いしん坊なのか?私)ダイスに切って冷凍しておいてフローズン・ダイキリに。ラム、レモンジュースを加えてミキサーで。アルコール入りのシャーベットってどうしてこんなにイケちゃうのでしょう??
みんなでたっぷり遊んだ翌日、泊まり客を送り出した後のおつかれ〜の一杯。たまらん。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ