2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅で出会ったおいしいもの @ ケアンズ その2 seafoods!

旅へ出るときは、綿密なリサーチ&いろいろプランを立てる派ですか?それともハプニングを楽しむ派? 毎回、なんとか休暇の都合をつけいつも出発間際までバタバタしているわたしたちは、かなりな「行き当たりばったり」派(そうチョイスしているわけではない…

旅で出会ったおいしいもの @ ケアンズ その1RustyS Market

ケアンズはオーストラリアの北東に位置する海辺の町。11月の日中気温は25〜30℃、少し湿気を帯びた(でも不快じゃない)熱帯性気候のリゾート地。街路樹のパームツリー、咲き乱れるブーゲンビリアがエキゾチックです。市街は歩いて一周できるほどのコンパクト…

皆既日蝕の旅@ケアンズ

ご無沙汰です、旅から戻ったところです。皆既日蝕を追いかけ、ケアンズまで。 結果はご覧の通り、雲の間からコロナを見ることができました。最後まで諦めずにいて本当によかった! 皆既日蝕は、地球上の条件が揃う場所へ出掛けさえすれば、観測可能なわけだ…

たべラボAdvance「本格ビーフシチューをつくろう」 開催!

たべラボAdvance ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! 今回のテーマは「本格ビーフシチュー」市販のドミグラスソースやルウを使わずに手近な食材でつくる家庭料理風です。 じつはわたし自身はお肉を食べないのですが、家族に肉料理をつくり…