旅で出会ったおいしいもの @ ケアンズ その1RustyS Market


ケアンズはオーストラリアの北東に位置する海辺の町。11月の日中気温は25〜30℃、少し湿気を帯びた(でも不快じゃない)熱帯性気候のリゾート地。街路樹のパームツリー、咲き乱れるブーゲンビリアがエキゾチックです。市街は歩いて一周できるほどのコンパクトさ。のんびりしたムードが心地よいところでした。
深夜便にて成田を発ち、到着したのが日曜日の早朝。ちょうどロコが集まる朝市が開かれていると聞きつけ、直行。

色とりどりのフルーツ&野菜、魚、デリ、オーストラリアのコーヒー豆などがずらりと並び、地元の人々が買い物している様子でにぎわっている。ふむふむ、南半球はこれから真夏へ向かう旬のラインナップね。通路をぬってあれこれ物色しているうちに「あぁ料理がしたい〜〜」とムラムラ。ぐっとこらえ、ホテルの部屋でいただくアミューズにしようと果物を調達。片手に余る大きなアップルマンゴー、この辺の品種なのか、初めて見る小振りのまあるいマンゴー2個、地元産の(甘くておいしかった!)バナナ1束、全部で4ドルでした。お安いねぇ、フルーツ天国いいなぁ。

市場にはお花屋さんも。熱帯の町だと実感させる植物たち、それからハーブの苗。

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ