2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな大好き♪ ムース・オ・ショコラ Mousse au Chocolat

たべラボの集まりで、お茶タイムにお出しした我が家の定番ムース。 その場に居合わせた全員が「レシピおしえて!」ということになり。後日「さっそく、つくりました^^」って見せてもらった写真も、可愛らしいグラスになめらかなクリームがとっても美味しそう…

たべラボBasic 開催!

摘みたてのフレッシュバジルたっぷり ジェノヴェーゼ! たべラボBasic ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! テーマは「パスタソースのABC ジェノヴェーゼ編」 みんなが大好きなパスタの回は、いつもに増して賑やかに盛り上がります。毎月顔…

梅はちみつ漬2012

まずはアク抜き。産毛がキラキラ〜ん♪ 今年も梅仕事のシーズンがやってきました。 第1弾は「梅はちみつ漬」 農家さんから直送のオーガニック青梅。たべラボでは年々、仲間が増え続け、今年は50kgを注文。 梅ジュースに、梅干しづくり、今年もみんなで一緒に…

梅雨の晴れ間の野良仕事

昨日の大雨も止み、さきほどから日が射してきたので、それっと畑へ出て作業の続きを。 合間には、昼食のサラダ用にレタスを収穫したりも。5月は涼しい日が続いたので、まだまだ葉っぱ類も元気ですよ。チャード、グリーンオーク、サニー、ルッコラetc... そ…

エボダイ さっぱり混ぜ寿司

今日は暑かったですね〜、いよいよ梅雨入りを目前に、しばらくおあずけかもしれない初夏の日差しを惜しみつつ。 ...といっても、オーシャンビューのカフェで優雅にお茶するわけではなく、それっとばかりにシーツを洗濯したり、最後の冬物を天日に当てたり。…

新じゃがニョッキ&たべラボ サルサポモドーロ

掘りたてピッカピカの新じゃがを眺めてたら「ニョッキを今すぐつくりたいっ!」と、ムラムラ。 ランチの献立を急遽変更して、さっそくジャガイモを皮付き丸ごと鍋で蒸します。 アチアチと言いつつ、皮をはずしてマッシュ。ホックホクお芋さんの良い香り〜、…