2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らっきょう漬3種、完成〜☆

いつもの農家さんから届いた無農薬らっきょう。今年も大粒の上等です、大感謝。 到着日をお知らせしてもらって、その日は半日スケジュールを空けて待ちます。掘りたて新鮮な泥付きらっきょうは、収穫後もどんどん芽が伸びていくから、届いたその日のうちにさ…

天草採りワークショップ開催!

「たべラボ・天草採りワークショップ2013」開催しました! みなさま、ありがとう。 毎年恒例の、夏のおやつを自分で採ってみよう♪ という企画。楽しみに待っていてくれる人も年々増えて、今年も賑やかに。 クラスが違ったり、お子さんがまだ小さかったりで、…

山東菜と油揚の煮浸し

夏野菜の準備いろいろ、畑仕事に追われる日々。春先に蒔いた種からは、菜っ葉もちょうど今が食べごろになってます。 小松菜、ほうれん草、芥子菜、水菜に山東菜 etc...。今の時期は、どんどん伸びてあっという間に花が咲いてしまうから、若い葉のうちにせっ…

新緑も目に眩しい午後

ご無沙汰です。楽しいGWを過ごされたことと思います。再びの日常が戻ってきましたね〜。 連休中は、普段はなかなかゆっくり会えない友を招いたり、ヨガレッスンしたり、わたしものんびり過ごしました。 ちょうど青紅葉と青竹が、目に眩しい季節。みんなと一…