2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製 しば漬

菜園の秋茄子、秋茗荷、キュウリ、紫蘇、葉生姜、そして赤梅酢をつかって、自家製のしば漬。 毎年今時分こうして材料が揃うので、この時期のしば漬は、真夏のぬか漬けにも少々飽きてくる頃ちょうどよい。野菜を刻んでは大きなボウルへ放り込みつつ、やれやれ…

たべラボ 夏休みパーティ2013

たべラボ 夏休みパーティ2013開催しました。みなさま、ありがとう! 毎年恒例の夏パーティ、昨年は50名を越える方々が集まり、みなさんに会を賑やかに盛り上げていただきました。大感謝! 今年も「開催はいつですか?」「楽しみにしてます☆」というお便りを…

おうちでカンタン!Bill's 風 ふわっふわ〜☆パンケーキ

週末ブランチのリクエストは「Bill's みたいなパンケーキ♡」あー、フワフワのあれねぇ。巷では空前のパンケーキブームだそうで。裏原宿のカフェでは1時間待ちの行列もなんのその、なのですって!? 焼きたてフワフワを食べたい、でも並ぶのは少々恥ずかしい..…

梅コンフィチュール2013

ティータイムの友には、たっぷりの梅コンフィチュール&マスカルポーネ。コレ止まらない〜 梅干しづくりのプロセスには、様々な副産物が生まれます。なにかと手間ひまの掛かる梅仕事ですけれど、この醍醐味があればこそ、毎年の楽しみに変わる^^ 梅干しに使…