梅コンフィチュール2013


ティータイムの友には、たっぷりの梅コンフィチュール&マスカルポーネ。コレ止まらない〜
梅干しづくりのプロセスには、様々な副産物が生まれます。なにかと手間ひまの掛かる梅仕事ですけれど、この醍醐味があればこそ、毎年の楽しみに変わる^^
梅干しに使う梅は、農家さんから直送の完熟梅。樹上でギリギリまで待ってから収穫する梅は、もちろん無農薬のため、ちいさな虫食いの実もあるし、運んでくるうち多少の傷がつくのは致し方ない。そんな梅ちゃんたちを取り分けて、加工するのが梅の自家製コンフィチュール。

この数年のマイブームは、てん菜糖&カルダモンのフレーバー。保存性は無視して甘みを極力抑え(糖度30%くらい。だってホームメイドだし、あっという間に食べちゃうしーー^^)柑橘系のエキゾティックな香りを加えて、ハムや豚肉などの料理と好相性の、調味料に使える万能ジャムに仕上げます。
作った分は、折よく我が家を訪れてくださった友人たちへも。一瞬の美味しさをみんなで楽しむひとときを。

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ