おうちでカンタン!Bill's 風 ふわっふわ〜☆パンケーキ


週末ブランチのリクエストは「Bill's みたいなパンケーキ♡」あー、フワフワのあれねぇ。巷では空前のパンケーキブームだそうで。裏原宿のカフェでは1時間待ちの行列もなんのその、なのですって!?
焼きたてフワフワを食べたい、でも並ぶのは少々恥ずかしい...そんな男子のキモチをリリースするのは、おうちパンケーキね^^

おいしくつくるポイントは、2つ。1.ボウルを逆さにしても落ちないくらいにメレンゲをシッカリ立てること。2.さっくり混ぜ合わせたなら、泡が潰れないうち間髪置かずに一気に焼き上げること。

こうしてフライパンへ落とした生地そのものが、もうふわっふわー。本家(Bill's)のはリコッタチーズ入りですが、そうは言ってもリコッタって、なかなか冷蔵庫に常備されてるモノではありませんよね。卵、牛乳、小麦粉...いつもおうちにある材料だけでも、アノ軽〜〜い口当たりを実現できます、どうぞ試してみてね。

Bill's風ふわふわパンケーキ つくり方
材料(2人分):卵2コ、牛乳120cc、薄力粉1カップ、オリーブオイル小さじ1、BP小さじ1/2、砂糖大さじ1、塩ひとつまみ、バター&メープルシロップ適宜
1.卵黄、牛乳、薄力粉(ふるう)、オリーブオイル、塩ひとつまみを混ぜ30分ほど寝かせる
2.卵白、砂糖を泡立て器で混ぜる(シッカリ角がたつまで)
3.フライパンを温める→最初は中火〜強火。じゅうぶん熱くしてから、濡らした布巾の上に置き、いったん熱を下げる(こうすることで生地に均一に火が通ります)
4. 1にBP、2を加えてさっくり混ぜ(しっかり混ざり切らなくてもO.K.メレンゲの泡を潰さないよう手早く)スプーンでフライパンの上に種を落とす
5.弱火に落として2分くらい焼き、ひっくり返す(返すタイミングは、生地の表面にプツプツ穴があくのが合図)
焼く時にフライパンへひくのはオリーブオイル→焼き上がりにフレッシュバターを乗せてメープルシロップをたっぷり...が、我が家風ですけれど、バタの焦げる香りをお好みでしたら、4のところで使ってくださいね

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ