2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌仕込みワークショップ2011  最終回は小さなメンバーさん♪

どう? わたしの味噌よ。上手にできたでしょう、エッヘン! たべラボ・味噌仕込みワークショップ2011開催しました、みなさまありがとう! 2月からスタートした、自家製味噌仕込みワークショップ・ラリーも、いよいよ最終回。今日参加してくれたのは小さなメ…

佐島産 地だこ飯

佐島の地だこは、これからが旬。柔らかくてプルプル〜 従姉妹が遊びに来て、ランチパーティ。 子どもの頃からしょっちゅう行き来して、姉妹みたいに育った。小さい頃から彼女のコトをなんでも真似したくて、わたしのアイドル、憧れのお姉さん。学生時代も無…

白いんげん豆のトマトスープ

嵐のため、終日家の中で過ごす土曜日。 この1ヶ月は、都心のパーティーや会食の予定も取りやめになったり、見合わせて延期など。代わりに、近所のごく親しい友と寄り合い、ひとときを過ごす機会が増えた。こうなってみれば、これが今の身の丈に合う気がして…

筍とカシューナッツの炊き込みご飯

春の献立が続きます。このいっときの旬を逃すなんてもったいない。 だんだん地元産の筍が直売所にも出回り始めた。どれ、コロンとした形の愛らしいのをひとつ選ぶ。 筍ご飯にしようと思ったが、油揚げを忘れちゃった。しかし献立の他の食材はもう揃っている…

ふきの含め煮

早春を告げるフキノトウに続き、再び春の味覚を求め、サンダルつっかけ裏山へ。 木漏れ日に輝く若草色の、リズミカルに連なる丸い葉っぱ。この風景に出会うのは毎年のコトと、わかってはいても、興奮max! 子どもの頃、今はもう住宅街に変わってしまった近所…

アスパラガス&平飼い鶏卵のせ 菜園サラダ

シーズン到来のアスパラガス。気温も上がり、今週あたりからは毎日コンスタントに収穫できるようになったので、今までみたいな畑でちょいとつまみ食いじゃなく、料理して食卓に登場させよう。 ちょうど昨日、平飼い鶏の新鮮な卵を手に入れたところだし。アス…

嘉山農園さんの完熟摘みいちご

うららかな陽気に誘われて、長井の嘉山農園さんまで。 目当ては、完熟のおいしい苺。ここの苺は別格です。ジューシーで実も皮も柔らかくて、なんていうか甘味の質が、他のとは全然違うのよねー。 ハウス栽培の苺はそれこそクリスマス頃から出回り始めますが…

茅ヶ崎 ewalu

今回のチャリティーイベント会場、ewaluさんにて。茅ヶ崎駅前を海方面へ歩いて5分ほどの、可愛いらしいお店です。 オーナーのはづきさんがセレクトする、お店の花々はとっても個性があって、その様々な表情にすっかり魅了されてしまった。とくにスモーキー…

チャリティー・イベントへ参加します♪ 

今日は、朝からチャリティー・イベント参加用のクッキーづくり。ご協力くださったみなさま、ありがとう! 何ができるのだろう、どうしたらいいのだろうと、考えあぐねる日々ですが、アタマでモヤモヤしていても始まらない、ともかく動いてみよう!と、週末に…

筍のオリーブオイル・ソテー

たべラボBasic Vol.1のメニューから、筍のオリーブオイルソテー。 若竹煮や天ぷら、筍ごはんを楽しんだ後にと思って、ちょっと目先を変えた和洋折衷のメニューをご紹介。スライスした筍を、オリーブオイルで表面がカリっとするまで焼き、西京味噌で甘めの合…

たべラボBasic 2011 スタート!

ほうれん草の下ごしらえ。根の部分をスパッと切り落とすなんてもったいない、くるりとナイフを入れる。ゴミもほとんど出ません たべラボBasic 2011 スタートしました、みなさまありがとう!今年度のたべラボ・ワークショップも、無事に開催できることを感謝…

チャリティー活動、その後。打ち合わせ

「たべラボ・チャリティー活動をスタートします」って宣言したところ、メンバーのみんなからはもちろん、Blogをご覧になって、今回初めてメールをくださる方からも(すごい! なんと嬉しいことでしょう)「できることはありませんか、わたしも手伝います!」…

活動☆開始!

震災が起こる前と、その後で、人生は決定的に変わってしまった。これからはもうきっと、この出来事と関わらずに生きることはできない。 何か自分たちにもできないだろうかと、ミーティング。参加メンバーは、雑誌ライターのKさん、アタッシュ・ド・プレスのA…

ホームメイド・鮭フレーク

天然の紅鮭が手に入ったので、ひさびさの鮭フレーク。 鮭なんかいつでもどこでもあるものじゃん、なにを大袈裟なと、お思いでししょうが、ひとたび 養殖魚は食べない。というルールを決めた途端に、店で「おっ、今日は鮭がある♡」ってくらいのレアな食材にな…