嘉山農園さんの完熟摘みいちご


うららかな陽気に誘われて、長井の嘉山農園さんまで。
目当ては、完熟のおいしい苺。ここの苺は別格です。ジューシーで実も皮も柔らかくて、なんていうか甘味の質が、他のとは全然違うのよねー。
ハウス栽培の苺はそれこそクリスマス頃から出回り始めますが、旬は本来4月〜5月。旬を迎えた苺は、味も香りも抜群となり、この時期まで待つ甲斐があるなぁと思わせる。

完熟の真っ赤な苺。不揃いなのもナチュラルでいいでしょう?
さて、これをたいそう自慢気にゲストへお出しするわけですが、苺なんていまや珍しくもないから、どなたもまず冷静に、いただきます〜と、何気なくつまみ、そして次の瞬間に「え!? なに、この甘さ、香り...!」と目を丸くする。そうでしょ、そうでしょ。おいしいよねぇ、思わず笑みがこぼれるよねぇ。ここの苺を食べちゃうと、申し訳ないけれどスーパーマーケットで苺の前は、もう素通り。
市場へは出回らない、しかも予約販売のみ。農園へ出向くしかありませんが、その価値はじゅうぶんアリ。

「今から行きます〜」って電話を入れれば、到着する直前に摘んでくれるので、鮮度も申し分なし。
4パック入り1ケース。色ツヤと甘い香りの誘惑で、たいてい帰りの車中にて1パックをあっという間に完食〜 ^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ