2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きびなご干し from 佐島港

佐島港でゲットした、きびなご丸干し。 冬から春にかけての産卵期が、美味とのこと。鹿児島とか高知とか、南の海の幸かと思っていたけれど、この辺でも獲れるのね。 せいぜい7,8センチの細くてちっちゃな干物、焼き網から落っこちそうなので、フライパンに…

カレンデュラ・オイルで肌ケア

春一番が吹きましたね! お日様の力強さにカラダも気分もほぐれた一日でした。 でも明日からは一転、また北風に変わって気温も10℃くらい急降下するそう。季節の変わり目についていけず、肌もトラブルを起こしたり。 カレンデュラの浸出オイル(infused oil)…

味噌仕込みワークショップ2011 開催!

味噌仕込み初挑戦のメンバーさん。今回は2kgの味噌を仕込んでみましょう 味噌仕込みワークショップ2011 開催しました、みなさまありがとう! 今年もたくさんの方にご参加頂き、3月までに計5回のワークショップを開催する予定。 月曜には120kg分の味噌を仕込…

「革命は文学からしか起こらないのです」『切りとれ、あの祈る手を <本>と<革命>をめぐる五つの夜話』佐々木中著

切りとれ、あの祈る手を---〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話作者: 佐々木中出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/10/21メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 710回この商品を含むブログ (130件) を見る革命はFacebookから、ではなかった? いやも…

野生化?ルッコラ&スプラウトひよこ豆のサラダ

満月を迎えて、わたくし完全にデトックス・モードへ突入してます。 こういうときは野趣なロー(Raw)フードが俄然食べたくなる。サラダなら、スーパーマーケットの冷蔵スペースに並んでいる、おハウス育ちのペラペラしたレタスなんかじゃなく、もっと苦々し…

ネトル&エキナセア 春を迎えるためのブレンドティー

雪が降ったりして、温暖な葉山も冷え冷えと凍える1週間。 しかしながら、立春も過ぎ、満月を迎えようというこの数日に、カラダが「そろそろ春モードに変わるゾ〜」と、サインを出し始めました。 冬の間に溜め込んだものを排出、浄化したくなるこの季節、ど…

スパイシー!大人のショコラ・ショLe chocolat chaud

予報通り、連休初日から葉山も雪です。 大急ぎで食料の買い出し、デリバリーのレンタルDVDもタイミングよく到着して、巣ごもりの準備万端〜^^ ランチ後のスイーツは、ゆっくりショコラ・ショを楽しもう。ココアパウダーではなく、ダークチョコレートをミルク…

沢庵漬、完成〜

届いたばかりの brand-newカメラで急遽撮影レッスンも。先生のCちゃん撮影。構図の取り方じょうずだなぁ! 昨年末に子安の里にてゲットした干し大根、漬け上がりましたよ〜。 もうちょっと早く出来上がる予定だったも、年明けにちょっとバタバタしちゃって、…

師の手紙

郵便受けの封筒にちらりと見えたのは筆書きの宛名。 Eメールにて済ませるご時世に珍しいと手に取れば、師からの手紙。ドキドキしながら封を開ける。 以前からずっと、書を習いたいと思っていたのだけれど、なかなか始めることができないでいた。誰にでも習い…

早春の味!天然新わかめ

昨日とは打って変わって、ポカポカと暖かな昼下がり。2月を迎えココロなしか日差しも力強さを増したよう。 週末に、新若布のお裾分けを頂いたので「春だ!」って、気分にスイッチが入ったのかもしれないなー。年が明け、港の直売所に採れたて新若布を見かけ…