2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

大晦日をいかがお過ごしですか? 今年も1年、お世話になりました。たべラボ・ワークショップでは新企画が次々とスタートし、慣れないコト続きでしたが、メンバーのみなさんの笑顔に背を押され、なんとか無事に1年を終えようとしています、ほんとうにありが…

温かいワインのカクテル ヴァン・ショ(vin chaud)

夕方から風が強くなってきました、冷える! お正月の支度を特別しないつもりでいても、晦日となれば何かとバタバタしますね。陽のあるうちに外仕事を終え、夜はゆっくり温かいカクテルなど。 ヴァン・ショ(Van chaud )はその名の通り「温かいワイン」 その…

海老で鯛ならぬ、ポンカンで自家製の目刺♪

鹿児島の親戚からポンカンが箱一杯に届いたので、あちこちにお福分け。そうしたら反対に、ウルメイワシの自家製目刺をもらって帰る。なんだかスミマセン、、^^;) 葉山で地魚料理屋を営むご主人が、手ずからお庭で干す目刺は、いつもながらピッカピカに輝いて…

ひよこ豆とアボカドのカシューマヨ和え

オーガニックのアボカドが手に入ったので、カシューナッツの自家製マヨで和えもの。 年末年始のおもてなしに良いかもねと、アボカドの器に入れて少しよそ行きにしてみた。納豆とか山芋とか冷蔵庫にあるもの、意外になんでも合いそう。豆が相手のときは、やや…

週末の散歩(トレーニング??)

風もなく穏やかに晴れた土曜日。こんな日は散歩にもってこい♪と、昼過ぎに家を出た。 近所の公園には仙元山(せんげんやま)に通じている小道があるので、そこからショートカットして登る。見上げるような急の山道は、びっしり斜面に張っているクヌギの木の…

貴重な旬の味!天然はば海苔

「矢野顕子リサイタル in 鎌倉 2009」で鎌倉芸術館へ。年末の「里がえるコンサート」@NHKホールへ出向くのが毎年12月の恒例行事だが、ここ数年は鎌倉芸術館でもライヴが開かれるようになったので、こちらに鞍替え。友人夫妻を誘って一緒に出掛ける。今年の…

地だこのカルパッチョ サラダ仕立て

パーティ・シーズン到来ですね〜、みなさまいかがお過ごしですか? 先週末を皮切りに、我が家も色々イベントが続きます。ゲストには地元の食材でもてなしたいと、車で20分ほどの佐島漁港へ買い出しに行ったり、葉山の漁師さんから分けてもらったり。 地だ…

白菜漬ワークショップ2009 開催!

たべラボ・ワークショップ「白菜漬け2009」開催しました、みなさまありがとう〜! 今日のメンバーは、初めて挑戦する人や、ベテラン主婦の混合チーム。「白菜漬って、店で買うものだと思ってました...」「以前は毎年作っていたのだけれど、ここのところやめ…

全粒粉パンケーキ ラズベリー&アップルソース

週末ブランチのパンケーキ。 全粒粉と薄力粉半々に豆乳の生地を1時間くらい寝かせてから焼く。真っ赤なフルーツのソースは冷凍ラズベリーとスライスりんごを小鍋で煮たもの(冷凍庫の在庫整理を兼ねたソース)甘みはつけずに、あとでメープルシロップを回し…

嬉しい出会い〜年上の友人

昨夜から今日は、嬉しいことが続きました。まだ夢の中にいるよう。 1年ぶりに再会する友人と忘年会を兼ね、六本木にあるレストラン主催のワイン会へ参加。かつて銀座レカンの総料理長を務めたシェフが繰り出す華麗な料理の数々と、ソムリエが探し出して来た…

卵、バター不使用!ヴィーガン・柚子マドレーヌ

ご近所さんから、お庭の柚子をたくさん頂いたので、マドレーヌに。 卵、バター、白砂糖を使わない、ヴィーガン・スイーツ。卵入ってないから、色白だね。温度調節が甘かったか、焼きムラができちゃった。柚子のジュースと皮のすりおろしだけでは味が繊細過ぎ…

水菜&小松菜のスプラウト山盛り!ツナサンド

お日様が顔を出してくれたので、ようやく庭へ降りる気になった。サボってたせいで、ひしめき合っているベビーリーフを、もうなんとしても間引きなくちゃいけなかったのでした。 2回目の間引きをする前。密集してます。これは水菜クン、左の畝は小松菜。 パ…

蕎麦の実とカシューナッツの粥

寒っ!! お昼すぎの外気温は7℃。リビングルームも10℃ちょっとです。 陽の明るいうちは、暖房入れたくないなぁと思って、重ね着で対処している。ひとりで居る日中、部屋全体を暖めることにすっごい抵抗がある...家の仕事をするのに立ったり坐ったり動き回っ…

『ブッダのサイコセラピー』マーク・エプスタイン著

ブッダのサイコセラピー―心理療法と“空”の出会い作者: マークエプスタイン,Mark Epstein,井上ウィマラ出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2009/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (2件) を見るN.Y.でサイコセラピーと瞑想を行う…

豆腐と根菜のそばがきすいとん

今日は冷えましたね、北風が冷たかったこと! 早朝坐禅では、暖房のない寺の本堂に坐蒲を並べ、しんと静まる空気と共にひとときを過ごす。「ひとーつ」「ふたーつ」と呼吸をひたすら数えつつ、あとからあとからひっきりなしに浮かんでは消える思考の騒がしさ…

洋梨の赤ワイン煮

昨日からのワインつながり。 フルーツのコンポートが好きでよくつくるが、我が家には「飲み残しのワイン」というものがないため(ここで、悪友たちはどっと笑ってることでしょう。みんなわたしの飲んべえをよく知ってる)香りづけにはバニラビーンズと一緒に…

カリフラワーのカレーピクルス

蔵出しワインを手に入れたので、家飲み。 レストランの凝った料理とワインのマリアージュを楽しむのも良いけれど、気の置けない相手と共にワイン談義に花を咲かせつつ、リラックスして飲むのは格別〜。ゲストを招いて料理に腕をふるうこともあるし、今夜みた…

紫いもで、自家製の干し芋

紫いもで干し芋をつくったら、どんな味かなーと思って実験。 甘みが少なく、さらりとした味なので、紅あづまや金時芋を干す時みたいに表面から白く糖がふいてこないね。でも、この鮮やかな色は、 どうでしょう! 皮と中身の色が同じなので、剥かなくていいし…

蓮根とアーモンドの炊き込みご飯

旬を迎えた蓮根を炊き込みご飯に。蓮根のムチムチした甘さが米に移って、食べ過ぎ注意〜〜! 今日は油揚げも加えましたが、なくてもオッケー。一緒に炊き込んだアーモンドから油分がしみ出し、コクもあり。ナッツを炊き込みご飯に??って思うかもしれません…

聖護院大根の千枚漬け

晩秋の頃に、父から届く「収穫セット」の野菜。里芋、八っ子(やつっこ。八頭の子供芋)海老芋、聖護院大根etc... 趣味の菜園だが、家の敷地と近所に土地を借り、畑で精を出している。庭の片隅を畑にしている我が家でスペースが足りず栽培できない根菜類は、…

12月のヨガファスティング(プチ断食)2日目

ヨガファスティング・リトリート in 葉山 2日目です、みなさまありがとう! 今回は、初参加の方、2回目、3回目に参加される方々の混合でした。初参加で、ちょっと不安もあるメンバーさんを、経験者のメンバーさんがさりげなくサポートしてくれたり、緊張…

12月のヨガファスティング(プチ断食)開催!

今日から、12月のヨガファスティング・リトリート in 葉山 スタートです。 参加者の方々は午後から集まる予定。このブログをご覧になって、ご興味ある方は、ぜひオンラインでご一緒に ^^) emailやTwitterでやりとりしながら、みんなで一緒に1日半を乗り切…

ロースト野菜のバルサミコ醤油かけ

先日のたべラボ・ワークショップにて「バルサミコ酢を1本買っても、サラダとか以外になかなか使いこなせない」って話題が出たので。 料理って呼べるほどのこともありませんが。野菜を同じ厚さにスライスして直火でグリル(少し厚みがある方が噛みごたえあっ…

たべラボVisitor 開催!

たべラボVisitorワークショップ 開催しました、みなさまありがとう! 今回は単発のイベントです。メンバーさんからのご紹介、ブログをご覧になった方からのお申し込みを頂き、ワークショップ体験版を企画しました。参加者のみなさんは初めて顔を合わせる方々…

畑の香菜たっぷり! 海老のフォー

芽キャベツの隣に、こぼれ種から発芽した香菜(コリアンダー)が、ぐんぐん大株に育ってきた。 春蒔きの香菜は、夏のカレーやアジア料理、トマトのサルサに、毎日活躍してくれる。よく育つ代わり、気づけば草丈20cmくらいの若いうちにひょろ〜っと花芽が伸び…