水菜&小松菜のスプラウト山盛り!ツナサンド


お日様が顔を出してくれたので、ようやく庭へ降りる気になった。サボってたせいで、ひしめき合っているベビーリーフを、もうなんとしても間引きなくちゃいけなかったのでした。

2回目の間引きをする前。密集してます。これは水菜クン、左の畝は小松菜。
パラパラっと種を蒔き、双葉が出た頃に1回目の間引き。見た目は貝割れ菜そっくりで菜っ葉の種類は判別できない。

今回は、ちっこくても水菜の形をしてるから分る。売っているのと同じギザギザの葉っぱ。
株間を広げて、防寒&防虫のためにトンネル状のネットをかけて午前中の作業終了。ずっとかがみ込んでプチプチ葉っぱを抜いていたから足腰が固まった〜。
収穫はボウルいっぱいの新鮮なベビーリーフ。年末のパントリー整理して、使い切らなきゃと思ってたツナがあったので、ケーパーと赤玉ねぎ(湘南レッド)を合わせてサンドイッチをつくり、ベビーリーフをたっぷりのせて(両手でしっかり持ってないと葉っぱが膨らんでこぼれ落ちる〜 そんなにのせなくてもサラダにすればって?)さーて、ガブリ!





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ