蕎麦の実とカシューナッツの粥


寒っ!! お昼すぎの外気温は7℃。リビングルームも10℃ちょっとです。
陽の明るいうちは、暖房入れたくないなぁと思って、重ね着で対処している。ひとりで居る日中、部屋全体を暖めることにすっごい抵抗がある...家の仕事をするのに立ったり坐ったり動き回ってるし。セーターにロングカーデ、足下はムートンブーツ。着ぶくれダルマでとても人様に見せられる格好じゃないですな。

冬の室内履きは↑コレが定番。毎年カラーを決めて買う。今年は明るいサンド。ゲストを玄関へ迎えに出ると、みんな足を見て驚く「これ、部屋の中で履いてますか!?」「うん」 あったかくてオススメよ♪ ソールがゴムだから滑らないし、スリッパみたいにパタパタうるさくないし。
今日はあまりの寒さで、ランチをお粥にした。蕎麦の実をつかった粥はカーシャというロシア〜東欧の家庭料理がポピュラーですね。本家はバターや牛乳など乳製品をつかうことが多いみたいだけれど、今日のは蕎麦の実を水から炊いたところへカシューナッツをグラインダーで引いて加えた。ややトロみもついてカシューナッツのほんのりした甘さが嬉しい




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ