2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいも いろいろ

おいもさんのシーズンが来ました!金時(写真左)と紅あずま(同右) 紅あずまは冬にかけて常備野菜のメンバーですね、おかずにもおやつにもなる万能選手。ほくほくねっとりとした甘さはやっぱり石焼き芋が最高かな〜。金時はあっさり上品な甘さと、なんとい…

和定食 豆腐の味噌漬け

前線が通過し、昨日とはうってかわってひんやりとした空気の朝。しみじみ秋を実感〜 暖かい味噌汁を嬉しく支度するのは久しぶりだね。なんだか朝から張り切っちゃって干し大根の煮物もつくる。秋色和定食のブランチ。 豆腐の味噌漬け つくり方 木綿豆腐、白…

夏に終わりをつげる ジェノベーゼ&自家製タバスコ

昨夜からの強風は激しかったですね〜 いっぱい実をつけてまだまだ元気な畑の夏野菜たち(ゴーヤー、伏見甘長、米ナスetc...)斜めに倒されちゃってタイヘン! 今、懐中電灯片手に直してきたところです。 日中は戸外で作業できなかったので、保存食をつくる。…

お彼岸のおはぎ ならぬ みたらしだんご

秋分の日は思いのほか日差しが強く、夏が季節の名残を惜しんでいるようでした。 午前中は引き続き秋の種まき用の畑を耕す作業を。麦わら帽子で紫外線対策をしての作業は汗だくになったけれど、真夏のような強烈な太陽はもう感じられず時折乾いた風がシャツの…

今だけ!の、レア梨

地物便から、またまた珍しい品種の「新星」 新星は形や肌の感じがリンゴに似ていることから「りんご梨」とも呼ばれているそうですね。収穫期は9月半ば頃からのほんのいっとき。さて、味はいかが?? ほほう、普通の梨より果肉が密というかなめらかな舌触り…

ヴィーガンスイーツ!いちじくのタルト

9月の料理ワークショップから。 バター、卵、砂糖を使わないヴィーガンスイーツ。火を入れたイチジクはねっとり濃厚な甘味になるから、それに合うようフィリングにはアーモンドプードルを多めに。そろそろ焼き菓子が恋しくなる、秋の始まりのデザート。

さつまいもの豆乳ポタージュ

9月の料理ワークショップから。 前日から気温が5℃も下がって肌寒く感じたのでスープは身体を暖めるさつまいもを。乳製品、動物性油脂を使わないベジタリアン・ポタージュ。 さつまいもの豆乳ポタージュのつくり方 サツマイモ、玉ねぎ、豆乳、ローリエ、ナツ…

プロヴァンス家庭料理

9月の料理ワークショップ開催しました。ご参加のみなさま、ありがとう。 今回のテーマはプロヴァンス。オリーブオイルと色々なハーブを使い調理法はごくシンプル。 夏と秋の食材が混在し、暑い日があったり急に肌寒くなったりするこの季節は、胃腸に負担をか…

お菓子の材料?いいえスキンケアに使います

台風が近づいていますね。雨が降り出す前に庭仕事を済ませようと今週前半は戸外で作業、うっかり日焼けしてしまった。 ココは早めにケアしておくべしと鎮静パックをつくる。左からヨーグルト、オートミール、ドライのローズ、はちみつ。ドライのローズはグラ…

猫のひげ(cat whiskers)

いつも立ち寄る花屋さんで見つけたひと鉢。 キャット・ウィスカー(cat whiskers)と言われて花を見れば、まさに猫ちゃんのひげ。ひげの先端にはぽちっと薄紫の球体がついている、不思議でキレイ。シソ科の多年草で東南アジアが原産。別名は「クミスクチン(…

中秋の名月といえば

昨夜は中秋の名月。 旧暦8月15日の月をそう呼ぶのでいつも満月とは限らないそうですね。今年も満月には一日足りなかったけれどなんとキレイなお月さまだったこと。庭のススキ(まだ蕾。1本だけ摘む)とお団子を供えてしばし満喫。「秋晴れ」「春霞」とある…

体内リズムとデトックス

朝ごはんは何を食べましたか? ここ数年、私の朝食は果物または果物のフレッシュジュース。ヨガが毎朝の習慣、まずはトイレで腸スッキリお腹が軽くなってからスタート。ヨガの後は大量の汗をかき身体の中でぐんぐんエネルギーが高まり気分爽快!とくにチャー…

薫り高き和梨

幸水(写真左)と秀玉(同左) 秀玉(しゅうぎょく)は幸水と菊水の掛け合わせの青梨で比較的新しい品種だそう。栽培が難しく収穫時期が2週間ほどとごく短いため一部の果物専門店か産直でしか販売されない。めずらしい果物を前にすると「どんな味がするかし…

マッシュルームの豆乳ポタージュ

[:W450] 今朝、窓を開けるとさわやかな風がさぁーっと頬をなでた。湿度計を見ると30%! イェーイ、秋が来ましたね〜 ミンミンゼミもツクツクホウシも相変わらずにぎやかに鳴いているし、昇りきった太陽はまだまだ容赦なく照りつけるけれど、いいの、気分は秋…

美肌づくりは ぬか漬けで!

「エステはどこへ行っているの?」と友人から。...この7,8年行ったことがないなぁ。 肌の調子をキープしてくれるのは玄米と発酵食品。「美肌は美腸がつくる」が持論デス。中でも抜群に肌の調子を良くしてくれるなぁと実感できるのが「ぬか漬け」 どうして腸…

エスニック・ピーナッツそうめん

暑い間、つるつると毎日毎日お世話になったそうめん。 真夏のあっさりとした喉ごしからちょっと秋色の味へ。練り胡麻+めんつゆなら和風「ゴマだれそうめん」ピーナッツバター+ナンプラーは...? 無国籍風の味をお試しください〜 ピーナッツそうめんのつく…

梅仕事 おまけ

みんなで梅仕事のおまけ。 白梅酢と赤梅酢それから自家製ゆかり。梅を干し終えた後のご褒美です。 梅酢は酢と色のつかない醤油の中間のような使い道がある。酢の物、サラダ、焼き魚の醤油代わりに、漬けもの、中華スープの仕上げetc...クエン酸を含み殺菌作…

梅じゃこ焼き飯には自家製ゆかり

焼き飯をつくるときには「最初に卵→半熟のウチにあたたかいごはんを投入」これがフライパンにごはんがくっつかずパラリと仕上げるコツって聞いて早速実験するとテフロンじゃなくとも魔法のようにフライパンがキレイ〜これは卵液がごはんをコーティングして水…

プルーン&ナッツソースそば粉パンケーキ

さっき近所の友達が来たので一緒におやつ。 そば粉8:全粒粉2、卵、豆乳、オリーブオイル少々を混ぜて1時間寝かせる。生地を甘くしない代わりにたっぷりのプルーン・ソース。カシューナッツ、アーモンド、クルミ、最後にメープルシロップを。 プルーン・ソー…

ヨガの効用

「ヨガって何に効くの?」「どんな良いことがあるの?」 まだ一度もヨガを試したことのない方からの質問なら「興味を持ったなら、ぜひトライしてみてね」と答えるにとどめます。なぜならリンゴを食べない人にその美味しさや栄養のことをあれこれ語ってもなか…

寒天ココナツミルク

8月の料理ワークショップから。 「サークーガティ」のサークーはタピオカのこと。今日はどこかに葉山の食材を入れようと思って寒天にチェンジ。ココナツミルク入りとプレーンの2種でにぎやかに。 サークーガティのつくり方 タピオカ(ここでは寒天)、ココ…

トマト&オクラ ピクルス

8月の料理ワークショップから。 トマトの方はピクルス液に甘味をつけずにトマトから甘さをひきだします。オクラはレモンジュースとクローヴでエスニック仕立て。

ヤムウンセン( 春雨サラダ)

8月の料理ワークショップから。 スターターを揚げものにしたのでサラダにはオイルを使わずさっぱりと。赤唐辛子は思い切ってたくさん使ってください。やっぱりヤムウンセンは「ひゃ〜!!」というくらい辛い方が美味しいものね。 ヤムウンセンのつくり方 殻…

アローイ!タイカレー

8月のワークショップはタイ料理。数日雨続きで肌寒いくらいでしたが開催日は気温が上がってスパイシーなタイカレーがぴったり。アローイ!(おいしい!)8月のメニュー トートマンプラー(タイ風さつま揚げ) ヤムウンセン(春雨サラダ) ゲーンキオウァー…