美肌づくりは ぬか漬けで!


エステはどこへ行っているの?」と友人から。...この7,8年行ったことがないなぁ。
肌の調子をキープしてくれるのは玄米と発酵食品。「美肌は美腸がつくる」が持論デス。中でも抜群に肌の調子を良くしてくれるなぁと実感できるのが「ぬか漬け」
どうして腸がキレイだと肌もキレイになるのでしょう? わたしたちは腸からほとんどの養分を吸収してます。腸が元気なら血行もよくなって栄養が行き渡り、肌のくすみやクマも改善。代謝が活発になってシミもできにくい。反対に食べ物がスムースに消化しきれずにいると腸の中で腐敗していき、出てくるガスや毒素も一緒に吸収され血液を通って体細胞へと配分されてしまうそうです。
消化は腸そのものが行うわけではではなく「酵素(エンザイム)」が触媒になってます。どんなにカラダに良いモノ食べてもサプリ摂っても酵素なしでは消化吸収されないのね。。。この酵素ちゃん、体内で合成するには限界があって、食べ物(野菜や果物、生魚肉)から積極的に摂らなくてはならないのだけど、熱に弱く(48℃以上は破壊されていく)カットしたり皮をむいたその直後からもどんどん減少しちゃう(果物を切ったら5分以内に食べろっていう人も)。
ぬか漬けは、漬ける野菜自体に含まれる酵素酵素の働きを助ける乳酸菌、タンパク質や脂質の分解を助けたり代謝を活発にするビタミンB群が、それぞれ豊富。毎日食べて腸を応援すれば血行も代謝もup! ツヤツヤ肌をゲット〜
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ