2013-01-01から1年間の記事一覧

聖護院大根の千枚漬

ふつうの品種の栽培に飽き足らなくなった父が、最近ハマっているらしいレア野菜。 送られて来た箱を開ければ、まんまるの聖護院大根がゴロンゴロン。三浦大根が堂々の縄張りであるこの辺りでは、たしかに手に入りにくいから、これは有り難い。さっそく好物の…

庭の柿&菜園のベビーリーフのコラボ サラダ

庭の柿がちょうど食べごろになったとの知らせに、横横〜首都高をドライブして久しぶりの里帰り。 梯子から落ちたりしたら大変だから...と、助っ人のつもりが、父の手際にこちらはまったく出番なし^^;) こうして元気でいてくれて有り難いことです。畑で収穫し…

肥後椿

朝食の目玉焼きを焼きつつ、窓の外へ目をやれば、晩秋の裏庭になにやら赤い輝きがちらり。おー、もう蕾がこんなに♡の、肥後椿。 これはかれこれ37年前、鹿児島の祖父が両親への新築祝いにと、苗木を持って来て植えたもの。数年前ここを建替えたとき、キッチ…

あつあつブイヤベース

この秋いちばんの冷え込みという今日、終日ひんやりと晩秋を思わせる空気でしたね。 衣替えしてスチームあてたニットを着込み、のんびり買い出しに出掛ければ、目の前には松輪港から届いたばかりというカサゴ、目鯛。近海の魚がますますおいしくなる季節やっ…

たべラボBasic 開催^^

たべラボBasic ワークショップ開催しました^^ みなさん、ありがとう!テーマはポタージュ。温かいスープが恋しくなる季節に、おいしいおうちポタージュをつくってくださいね。野菜の甘さをじっくり引き出すコツをみんなでシェアしましょう。秋晴れのうつくし…

秋色デザート @たべラボWS

たべラボ・ワークショップより。 ずーっと続いた夏日やら、台風やら、なんだかおかしなお天気が続きましたが、ようやく秋らしくなってきましたね。 そうなると、作りたくなるのが焼き菓子。今日は胡桃&甘酒キャラメルのタルトです。添えたのは無花果のジェ…

たべラボnight ほろ〜り骨付きチキン インドカレー

たべラボnight ワークショップ開催しました! みなさま、ありがとう^^ 今回は、たべラボYOGAクラスのメンバーが中心となったWS、ヨガだけに(!?)テーマは偶然にもインドカレーです。 スパイスはあれこれ20種を調合し香り高く炒め合わせます。水は一滴も加え…

紫蘇の実 塩漬け2013

このところ、旅行に友人の結婚式などイベントが続き、ゆっくり庭仕事する週末は久しぶり。 紫蘇の実を収穫。9月の台風から健気に復活してくれた花穂、有り難い。両手いっぱいに摘み、デッキの上でカラリとした風を頬に楽しみつつ、実をはずす作業など。 秋…

ゆで落花生 @木曽駒の旅

翌日は、諏訪大社へ。前宮、本宮、春宮、秋宮の二社四宮を一巡り。小糠雨にしっとりと輝く杜は、清々として、昨日の岩登りでアドレナリン出まくった心身を鎮めてくれるよう。 ランチにお蕎麦をいただいて、渋滞に巻き込まれぬ前にと、早めに帰路へ。 休憩に…

紅葉の駒ヶ岳〜宝剣岳2013

ナナカマドの向こうに山頂が...いよいよ! 山の紅葉を追いかけ、木曽駒行きを計画しました。台風が近づき気を揉んだお天気も、運良くこの日だけスッキリ晴れて。風もほとんどなく最高のコンディション。 ロープウェイを使って標高2,612mまで一気に上がれば、…

台風後の復活〜 白萩&ゴーヤのピクルス

台風が通過した後は、しばらく庭仕事に追われます。潮を巻き込み、海から山へ向かって谷戸を渡ってくる強風に、我が家は何もかもさらされてしまうから。たっぷり塩水シャワーを浴びた後、すぐさま照りつける太陽のせいで、みるみる葉は茶色に枯れ果てて無惨…

「袋のまま栽培」にチャレンジ

ワークショップへ参加のみなさんから、よく聞くのは「庭がないから(or ベランダの日当りが悪いから)野菜を育てるのなんて無理なんです...」という声。 なんとか解決方法はないものか...と、知り合いのおばあちゃま(家庭菜園の達人!)が「買って来た土の…

自家製 しば漬

菜園の秋茄子、秋茗荷、キュウリ、紫蘇、葉生姜、そして赤梅酢をつかって、自家製のしば漬。 毎年今時分こうして材料が揃うので、この時期のしば漬は、真夏のぬか漬けにも少々飽きてくる頃ちょうどよい。野菜を刻んでは大きなボウルへ放り込みつつ、やれやれ…

たべラボ 夏休みパーティ2013

たべラボ 夏休みパーティ2013開催しました。みなさま、ありがとう! 毎年恒例の夏パーティ、昨年は50名を越える方々が集まり、みなさんに会を賑やかに盛り上げていただきました。大感謝! 今年も「開催はいつですか?」「楽しみにしてます☆」というお便りを…

おうちでカンタン!Bill's 風 ふわっふわ〜☆パンケーキ

週末ブランチのリクエストは「Bill's みたいなパンケーキ♡」あー、フワフワのあれねぇ。巷では空前のパンケーキブームだそうで。裏原宿のカフェでは1時間待ちの行列もなんのその、なのですって!? 焼きたてフワフワを食べたい、でも並ぶのは少々恥ずかしい..…

梅コンフィチュール2013

ティータイムの友には、たっぷりの梅コンフィチュール&マスカルポーネ。コレ止まらない〜 梅干しづくりのプロセスには、様々な副産物が生まれます。なにかと手間ひまの掛かる梅仕事ですけれど、この醍醐味があればこそ、毎年の楽しみに変わる^^ 梅干しに使…

梅干しづくりワークショップ2013 その2「土用の天日干し」編

暦では、土用の入りが7月19日。 「土用に入りましたよ、そろそろ天日干しのお支度を」と、 みんなにハリキってお知らせしたものの、その後はなんだか冴えないお天気の日が続きましたね。。まるで梅雨に逆戻りしたかのような。 でもともかく、数日間は晴れそ…

梅干しづくりワークショップ2013 その1「梅の塩漬」編

たべラボ 梅干しづくりワークショップ2013開催しました。みなさま、ありがとう! 毎年恒例の梅しごと。いよいよ梅干しづくりにかかります。 ...ブログへupするのが遅くなっちゃったけれど、これは6月末日に届いた完熟の梅。いつもお願いしている農家さんから…

葉山産とうもろこし すりながし

早起きして、いま畑で採ったばかりのトウモロコシを。 すっとんで帰って、皮をわしわしむいて丸ごと蒸す。湯気が上がったところから中火で1分加熱。そしてそのまま冷めるまで鍋の中へ放置。こうすると粒の皮が縮まず、うつくしく茹で上がるよと、北海道に住…

サングリア ブランカ sangria blanca

たべラボAdvance ワークショップより。 今年は、早々に梅雨明して、いきなりの酷暑続きでしたね〜。夏休みもスタートしたばかりというのに、もうすでに夏バテ気味のような。 暑さが一番厳しくなる前に駆け込みで開催したWSのはずが、キッチンで火を使うとク…

シーフード パエリア paella

たべラボAdvance ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう^^ 今回のテーマは「スペイン家庭料理」です。冷たいガスパチョ、トルティージャに魚介のパエリアetc... カラフルな食材をふんだんに使い、とりどりテーブルに並んだタパス、これは夏のパ…

ホームメイド レバーペースト

ワークショップのとき、アミューズとしてお出ししたレバペーストが、思いがけずも好評でした。 レバーは好き嫌いがありそうだから、じつはいままで避けていたメニューだったのだけれど。 「レバーペーストって、おうちで作れるのですね!」「わ、市販のとぜ…

ぬか漬パワー☆ 真夏の美肌づくり

夏の朝、いちばん仕事はぬか漬の仕込み。 とれたて野菜へ、塩少々をあてて漬け込む。早い梅雨明けで気温は連日30℃を越え、漬かるタイミングも短くなってくるから、朝夕の食事どきから逆算してちょうどよい頃合いを見計う。 いろいろな野菜をたっぷり漬けて、…

ルバーブのタルト

ご近所さんから、お庭で丹精されたルバーブのお裾分けをいただきました^^ あぁ、夏だなー。最近は直売所でもボチボチ見かけるようになったルバーブ。手に取ると、店先の奥さんから「ジャムにするの?」って必ず聞かれる。「そうね、サラダに入れたり、それか…

梅しごと2013  「梅のはちみつ漬」

毎年お願いしている農園から、無農薬の梅が到着。ことしも梅仕事のシーズンが始まりました。 産毛キラキラ、摘みたての青梅。部屋いっぱいに爽やかな香り〜♡。ジメジメしたこの季節に、甘酸っぱい香りは一服の清涼剤。作業しながらアロマテラピーしているよ…

たべラボ オリジナル「にんにく コンフィconfit d'ail 」

お待たせしました〜「にんにく コンフィconfit d'ail 」 ワークショップで、みなさんから「これ欲しい!」とリクエストをたくさん頂いて、新登場。ありがとう^^ 新にんにくの季節が来たら、つくってお届けしましょうと、とれたてを送ってもらえるよう農家さ…

たべラボAdvance 開催!

たべラボAdvance ワークショップ開催しました^^ みなさま、ありがとう! 今回のテーマは「じゃがいもニョッキ」新じゃがを使ってモチモチのニョッキをつくりましょう。 上級そうに思えるニョッキですけれど、つくり方は意外とカンタン♪使う粉の種類と、捏ね…

自家製 辣油

週末ごはんのリクエストは餃子。 ところがうっかり辣油を買い忘れ!ガーン。。それだけ買いに店まで戻るのも面倒だったから、試しにつくってみることに。そろそろ使い切りたい粉唐辛子のストックもあったことを思い出し、ちょうどヨカッタ。 玉締め絞り胡麻…

らっきょう漬3種、完成〜☆

いつもの農家さんから届いた無農薬らっきょう。今年も大粒の上等です、大感謝。 到着日をお知らせしてもらって、その日は半日スケジュールを空けて待ちます。掘りたて新鮮な泥付きらっきょうは、収穫後もどんどん芽が伸びていくから、届いたその日のうちにさ…

天草採りワークショップ開催!

「たべラボ・天草採りワークショップ2013」開催しました! みなさま、ありがとう。 毎年恒例の、夏のおやつを自分で採ってみよう♪ という企画。楽しみに待っていてくれる人も年々増えて、今年も賑やかに。 クラスが違ったり、お子さんがまだ小さかったりで、…