紫蘇の実 塩漬け2013


このところ、旅行に友人の結婚式などイベントが続き、ゆっくり庭仕事する週末は久しぶり。

紫蘇の実を収穫。9月の台風から健気に復活してくれた花穂、有り難い。両手いっぱいに摘み、デッキの上でカラリとした風を頬に楽しみつつ、実をはずす作業など。

秋晴れの空の下、畑の恵みをせっせと干します。塩漬けにした紫蘇の実は、これからやってくる冬の朝、アツアツお粥さんの友にするのを心待ちに。唐辛子も1年分を乾し上げて。毎年同じ季節に同じ作業するのに、また1年が経てばいつもこうして気分が弾むのはどうしてなのかなぁ。代わり映えのしないことだけれど、日常がちいさなワクワクに彩られているのは嬉しい。


ところが、この快晴も連休中のサービスだったか、週明けは台風が近づいているとか。今日のうちにありったけ庭の花を摘み、部屋で楽しむことにしましょう。秋の花々が出揃う10月にやってくる台風は、うらめしい〜

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ