2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ』佐藤 朗著

待望の本が出ました!パチパチパチ 佐藤さんとコラボイベントでご一緒したとき、面白くてわかり易いレクチャーに引き込まれ、カメラの知識はサッパリ??なわたしも、たちまち撮る楽しさに目覚めました^^自然光を自在に使い、基本は手持ち。コンデジでも携帯…

たべラボBasic 開催!

たべラボBasic 2012 Vol.4 ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! 夏休みをはさんで9月にみなさんと再会。秋コースのスタートです。 今回のテーマは「酢飯のコツ」いろいろなタイプのお酢を使い分けつつ、おいしい酢飯をつくりましょう。 「…

お彼岸の相棒

[:W350] お彼岸といえば、いそいそとつくってしまうモノ。 そして必ずつくりすぎちゃう〜〜。こういうものって2〜3個だけつくるってわけにもいかず。。。近所の両親へ届けるつもりが「週末は外出だって」あらまー。 そういうわけで、せっせと消化しますよ。…

いよいよ!山デビュー

ご縁があって、師匠(←と勝手に呼ばせてもらってます)に山を案内してもらえることになりました。 ブームに遅ればせながら(!?)ついに山デビュー♪ 「ともかくブーツだけは必要」との指令に、紹介された石井スポーツ「山専」@原宿へ。 まったくの初心者、谷…

完熟トマトのトーストサンド

畑のトマトが赤くなったらつくろうと思っていた、熱々トーストサンド。 6月の台風直撃で、すっかり枯れ果ててしまったトマトの苗。青い実をつけてあと1週間もすれば初収穫♪と期待していたので、ガッカリし過ぎて苗を引き抜き片付ける気力も失せ、そのまま放…