たべラボBasic 開催!


たべラボBasic 2012 Vol.4 ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう!
夏休みをはさんで9月にみなさんと再会。秋コースのスタートです。
今回のテーマは「酢飯のコツ」いろいろなタイプのお酢を使い分けつつ、おいしい酢飯をつくりましょう。
「つくるたびに酢飯の味が酸っぱかったり甘過ぎたり、安定しないのです」「なんだか物足りない味になってしまって、不満」「自信がないので、いつも市販の”すし酢”を買ってしまう」と、みなさん少し酢飯には苦手意識があるような雰囲気です。
あんまり難しく考えずに、合わせ酢の配合を覚えて何度もつくってみましょう。今回は酢飯へ生姜、茗荷、大葉といった香味野菜、すり胡麻などを加えて、ごはんだけでもおいしい酢飯を。こうしておけば、具材もトッピング感覚で自由に組み合わせてO.K.  今回はアボカド、サーモン、いくら、海老、焼き海苔などを彩りよく配して「カリフォルニア風」そう、あの「カリフォルニアロール」の中身をちらし寿司にしてしまおうという思いつき^^
巻き寿司は、巻き簾を上手に使いこなして切り口をうつくしくカットするというハードルがあるので、次のワークショップでシェアしましょうね。おうちで頂くならまずはイージーにちらし寿司で。
「わぁ、カラフルで可愛い」「このまますぐにおもてなしに使えそう!」「ちらし寿司って手間がかかるイメージだったのですが、これならあっという間にできますね」


料理の前には恒例の収穫。おひたしのモロヘイヤ、大葉、茗荷etc...


美味しいモノ好き同士は自然とつながります〜

[献立]
モロヘイヤ、菊花、人参のおひたし
秋の根菜ロースト 吹き寄せ
カリフォルニア風 ちらし寿司
秋茄子、茗荷のおつゆ 自家製麦味噌仕立て
白花豆きんとん&栗クリーム添え

たべラボは、現在ご紹介によりメンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ