2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MFM(Meat Free Monday)キャンペーン

Twitterにオノ・ヨーコさんのシンプルで力強い言葉が毎日アップされるのを楽しみにしている。最近月曜になるとこんなメッセージが...。 Give up meat one day and then two days maybe. It’s a very, very intelligent idea. #meatfreemonday http://www.sup…

無農薬・無化学肥料の 野菜セット

今日届いた野菜セット。地元の農家さんが朝収穫して届けてくれる野菜は、元気な旬の野菜がどっさり。見るからにおいしそうでしょう? 三浦半島で代々続く農家さん、息子さんの代から無農薬、無化学肥料に切り替え、少量多品目を栽培(農薬をつかわないので、…

『ベルリン・フィルと子どもたち RHYTHM IS IT! 』DVD

ベルリン・フィルと子どもたち スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (26件) を見るうっかり知らずにスルーしちゃっていたドキュメンタリー(××)こん…

カラスミ味!?菜の花とミモレットのスパゲッティ

今日は暖かでしたね。一日に何度も、思わず立ち止まっては顔を上げ目を閉じて深呼吸。空に向かってお日様を味わう。 リビングに生けてあった蕾のフリージアも、いつの間にか一斉に咲いていた。部屋を横切るたびに空気が動き、甘い香りがふわっと漂う。あぁ春…

佐島の地だこで たこ飯♪

週末、長者ヶ崎から秋谷あたりスコーンと水平線まで見渡せる海岸線のドライヴを楽しむ。20分ほどで佐島港へ到着。 港で水産会社が開く店が立ち並ぶこの通りは、いつも人でにぎわう。三浦半島〜湘南エリアのレストランのシェフが直接買い物にくる姿も。 朝、…

冬の焼き菓子 タルト・タタン

焼き菓子は、寒い季節に食べたくなるスイーツ。だいたい焼きっぱなしのホームメイドスタイルだけれど、家ごはんのデザートは、つくる方も食べる方も、それが気楽よね。 なかでも大好きなのは誰がなんと言おうとタルト・タタン! キャラメルりんごにタルト生…

無農薬・無化学肥料 ポカポカ粕汁

朝、やけに外が明るいなぁとカーテンを開けると一面の雪景色! みぞれが雪へと変わったのね。 一転、午後は快晴。数日ぶりに部屋の暖房を切って太陽の恩恵を受ける。ガラス越しの日だまり、幸せ〜 日暮れを過ぎれば冷え込みは昨夜と同様、献立は温かい汁物に…

自家製味噌仕込み・ワークショップ2010 開催!

たべラボ・ワークショップ「自家製味噌づくり編」開催しました、みなさまありがとう! 材料は、昨夜から水に漬けておいた大豆、麹屋さんへ頼んであった米麹、天然塩。「え!?たったこれだけで、味噌が出来ちゃうのですか」「自家製の味噌をつくってると言え…

早春の味覚! 葉山産の新若布

友人から葉山産の新若布、初物! 彼女の家は葉山の海が目の前に広がる、素晴らしいロケーション。すぐ隣には漁師さんの作業場があって、大きな釜で茹で上げた、できたてホヤホヤの若布を一番に分けてもらえるそうです。これは嬉しいお裾分け ^^) 深みあるう…

ヴァレンタインのTOFUガトーショコラ

近所の友人をお招きしてのワイン会。 仕事、体調のこと、人間関係、愛について...話題は様々に及ぶ。こうして率直に語ることのできる友は、大人にとって貴重な存在。時を忘れ話は尽きないが、明日は早朝坐禅会のため、タイムリミットが来てお開き。次回は味…

カボチャと小豆のいとこ煮風

昨日より寒かった一日。日中の気温も5℃くらいまでしか上がらない。週末用の切り花、パルメジャーノ・レッジャーノ、豆腐。買い物に寄ったどの店でも「今日は冷えるねー!」というのが挨拶だった。 小豆を炊いたのが冷凍してあったなと、おやつに。相手には、…

柚子味噌の風呂吹き大根

今日は冷えますね。一日中冷たい雨が降り続き、これから雪に変わるかも。 風呂吹き大根をコトコト煮よう。一日外仕事もできないお天気、時間はたっぷりある。3cm厚に切った大根の、裏側には十文字の切れ込み、上下に面取りもして。米をひとさじ入れた鍋で下…

自家製干し大根のラタトゥイユ

冬の晴天とカラカラに乾いた風で、干し野菜をあれこれ。 ご存知のとおり三浦半島は大根が特産品で、この辺のお店や、市場、畑の脇の無人販売と、みずみずしくて立派な大根が、わりにどこでも手に入る。スティックに切ったのに塩と胡椒を引き、そのままかじれ…

柚子の種で しっとりローション

キッチンの隅に置いてある、柚子の種を集めたプレートを見て、たべラボのメンバーさんが「これ、どうするの?」って。最近みんな、ますます積極的、どんどん質問が飛び出しますね、ステキ♪ 柚子の種でつくるのは、食べものではなく、ホームメイドのローショ…

2月ジュースファスティング(プチ断食)2日目開催!

今日のタイトルでこの写真はいかがなものかと思うが、プログラムの最後に食べる、断食明けのお粥です(嬉) ヨガファスティング・リトリート in 葉山 2日目も無事に終了しました、みなさまありがとう! 週末は、この冬一番の冷え込みとなり、少々気力の要る…

2月ジュースファスティング(プチ断食)1日目スタート!

ヨガファスティング・リトリート in 葉山 今日から開催です^^) 昨日 Twitter にてアナウンスしたので、オンライン参加のみなさんからも「つぶやき」が続々入ってきてます。これ、刻々とみんなの体調や状況がわかるから、オンライン参加の方にはもちろん、葉…

Pat Metheny『Orchestrion』

オーケストリオンアーティスト: パット・メセニー出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2010/01/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (25件) を見るサウンドはまぎれもなくPMGワールド。いつものようにワクワク…

精進 かぶら蒸し

JA葉山の駐車場へ。水曜は葉山の農家さんが出店していて、その日の朝に収穫された野菜が並ぶ。生産者と消費者が同じ町内でつながってるから成り立つことですね、有り難い。 野菜の他に、奥さんたちが手作りする漬物やマーマレードなどの加工品も。10時過ぎに…

雪!なのに、レタスを収穫♪

昨晩からしんしんと降り積もった雪。「わーい!」と、いっとき雪景色を楽しんだ後、もう昼にはすっかり溶けてました。 畑も一面真っ白。ネットに積もった雪を払って様子を見ると、おや、ブロッコリの脇にちょっと植えておいたレタスの苗が大きくなってる。い…

『ヤング@ハート(Young@Heart)』DVD

ヤング@ハート [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/05/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (59件) を見る92歳のおばあちゃまが、スタンドマイクの前で「Should I stay or should I go?」とザ・クラッシュ(The C…