柚子味噌の風呂吹き大根


今日は冷えますね。一日中冷たい雨が降り続き、これから雪に変わるかも。
風呂吹き大根をコトコト煮よう。一日外仕事もできないお天気、時間はたっぷりある。3cm厚に切った大根の、裏側には十文字の切れ込み、上下に面取りもして。米をひとさじ入れた鍋で下茹でしてから、昆布と薄口醤油で煮上げる。こうして、たまには手間を惜しまず、地味な副菜の一品に集中するのも良いものだな。食卓に出してしまえば、圧力鍋でつくったものと見た目はおんなじ、でも台所で支度した身の充足感が違うのよね。「さあ召し上がれ」とサーブするしぐさも、いつもより余裕綽々になったりして。
せっかく大根を色白に煮上げたのだから、のせる味噌も上品に行こうと、冷蔵庫をのぞく。...あっ、白玉みそは先週使い切っちゃったのだった! 今からつくるのは面倒だなぁ、どうしよう。
ふと、一昨日つくった柚子マーマーレードへ目が行って、にんまり。白味噌と混ぜ合わせて、インスタント柚子味噌の出来上がり。せっかく手をかけた献立をエバろうと思ったのに、まぁ、人生そう上手くはいかないものでした。

葉山産の柚子をマーマーレードに。てんさい糖を使ったので、グラニュー糖のより濃い色に仕上がった。糖度50%に満たないあっさりした甘さは、料理に向く。白味噌と合わせてインスタントの柚子味噌。みりんで練り上げるようなツヤはないけれど、香りと甘味のバランスはじゅうぶん。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ