カボチャと小豆のいとこ煮風


昨日より寒かった一日。日中の気温も5℃くらいまでしか上がらない。週末用の切り花、パルメジャーノ・レッジャーノ、豆腐。買い物に寄ったどの店でも「今日は冷えるねー!」というのが挨拶だった。
小豆を炊いたのが冷凍してあったなと、おやつに。相手には、お餅ほどずっしりしたものにしたくない気分だったので、蒸したカボチャを。11月に収穫したのをその辺に放ったらかしにしてあった。長期保存がきくとは聞いていたけれど、もういくらなんでもダメかもねー、ヘタのところもカチカチだし。と思って、切ると中はジューシーで鮮やかな黄色。おまけに、ただ蒸しただけでも甘いこと! 偉いわ、南瓜くん。
身体を温めようと、小豆はうすく葛を引き、蒸したカボチャに絡める。そう呼んでいいかどうかわからないけれど、自分の中では、いとこ煮風のポジションってことで。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ