2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Yoga&紅葉

日曜、友人のヨガクラスを手伝いに行く。暖かな気候の葉山も12月初めには辺りで紅葉の見頃を迎えるが、ここが圧巻だなぁ。 春の芽吹き、新緑、そしてこの燃えるような紅葉。木々のトンネルをくぐり抜け、集まる仲間と、くつろいで静かなひとときを過ごす。…

鱈とじゃがいものカレースープ

週末の献立は鱈とじゃがいもをスープ仕立てに。 冬に旬を迎える生鱈。水分が多くてプリプリした食感は、ソテーなどより鍋物やスープ、鱈ちりなどに向く。普通は身が固くなるので、魚介類を入れたら長時間煮込んではいけないのがルールだけれど、鱈は別。「鱈…

水菜の胡桃みそ和え

ポカポカお天気に誘われ、庭先でランチに。 畑の水菜を1株抜いて、キッチンでさっと洗い、胡桃、味噌、マスタード、フラックスシードオイルで合えたサラダ。デッキに座ってボウルいっぱいの青菜をムシャムシャ食べる。 本日の作業は、空豆の植え付け。種ま…

だれの仕業??

キッチンの窓から見える夏みかんの木。5月には白いうつくしい花が咲き、よい香りを楽しませてくれていた。青い小さな実が育つ様子を日々眺める。11月に入るとだんだんまだらに黄色くなってきて「もうじき収穫かなー」と、マーマレードに仕立てるのを楽し…

洋梨&ピスタチオのせ豆乳フレンチトースト

週末はボージョレ・ヌーボーのパーティが続き、余ったバゲットがあったのでフレンチトースト。 ぜんぜん甘みはつけてないから、デザートみたいに見えるけれどブランチのメニューです。卵、豆乳でつくったフレンチトースト液にバゲットをひたして、残りの液も…

大根と昆布の炊き合わせ

なんでもない野菜の煮物が、なにか一品あると嬉しい冬の食卓。 大根が甘みを増してくる頃に、ちょいちょいつくるのは大根と昆布の炊き合わせ。今日は自家製赤玉みそをのせて風呂吹き大根のようにしてみた。山椒の粉を振ったり、柚子胡椒をそえたり、青ネギの…

卵、バターなし!ローカロ・鮭とほうれん草のキッシュ

たべラボ・ワークショップ開催しました、みなさまありがとう! 今回は卵、バター、生クリームを使わず、ライトに仕上げるキッシュをメインに。折しもボージョレ・ヌーボー解禁の翌日だったため、メニュー構成はワイン&フレンチ。 参加メンバーのKさんは雑誌…

フェアトレードのオーガニック紅茶

朝のソイミルク(豆乳)ティーによく登場する、オーガニック紅茶はインドの「マカイバリ茶園」のもの。香りが繊細、渋味が少ないのでストレートもおいしい。 この茶園は、1970年から一切の農薬・化学肥料を使わずに紅茶を生産。バイオダイナミクス農法*1を取…

山芋とろろ蕎麦(温)

ひゃー、寒い。冷えますね。比較的温暖な葉山ですが、今日は外気温が7℃!(←さっき測ってきた)そういえば海と山に挟まれたているため、こんな小さな町なのに、エリアによって体感気温がスゴく違う。海沿いはもう少し暖かいかも、ウチは山の上だから寒い。…

パスタソースのABC☆サルサ・ポモドーロ!

たべラボBasic Vol.6 開催しました、みなさまありがとう! 今回のワークショップ・テーマはパスタソースの基本。シンプル&おいしいトマトソースを作れるようになったら、いろいろな食材を組み合わせてパスタソースのレパートリーがどんどん広がりますよ〜 …

スプラウト(畑の間引菜)のせ、豆腐サラダ

昨日までの強風がすっかり止んだので、数日ぶりの畑仕事。 気温はぐっと下がっても、ふりそそぐ日差しに背中を暖めながらの作業は楽しい。冬用に蒔いた青菜たちが一斉に芽を出したところ、混み合っているのを間引いてゆく。両手のひらに山盛りの収穫となった…

白身魚のちり蒸し

関東地方は明日からまた冷え込むそうです、小春日和を楽しんだあとは冬将軍を迎える支度。 豆腐も、冷や奴から温かな口当たりの方をチョイスする日が増えてきますね、湯豆腐、煮豆腐、出汁を含んでどんな相手もすっと受け入れる豆腐のおいしさが発揮される季…

アツアツ!白いんげんのチリビーンズ

寒い! 夕方から冷たい雨も降り出した。いよいよ冬がやってくる。 温かなスープ仕立ての献立が恋しくなってきますね。冷蔵庫にある野菜を見繕って白いんげん豆と一緒に煮込んだチリビーンズは、クスクスにかけて。ウィークディにひとり分を支度するとき、そ…

ソルティーシュガー・ナッツのつくり方

お待たせしました、お問い合わせ頂きましたソルティーシュガー・ナッツのつくり方です^^)材料:生アーモンド、生クルミ、生ヘーゼルナッツ、生カシューナッツを合わせて2カップ、メープルシロップ大さじ3〜4、塩小さじ1/2。 鍋にメープルシロップと塩を入…

大豆バーグ・サンドウィッチ

というわけで(昨日のエントリー参照ください)ランチは大豆バーグのサンドウィッチ。 意識したことありませんでしたが、言われてみると豆偏重献立かも。ウィークディ・ベジ(造語です、週末は魚を食べることもある=ベジタリアンじゃないね)のため、毎日な…

豆の苗いろいろ 2009 発芽中〜!

このところ続くポカポカ陽気で、豆がどんどん芽を出し始めた。 ポットに乾燥豆を蒔き、水を遣る。豆が水を吸ってふくらみ(豆をゆでるために一晩浸水させたときとおんなじふやけ方)数日経てばパカッと真ん中が割れ、そこから浅黄色の芽がちびっと生える。お…

ある日曜日

岩場が続き、波の穏やかな葉山湾は海藻や貝類が豊富で、サザエも名物のひとつ。柔らかくて超旨い 早朝坐禅会。起床時はまだ暗い。身支度するうち白々と夜は明けてゆく。冬の坐禅は寒さがつらいけれど、夜明けの静けさはいい。 帰る道すがら急に思い立って葉…

ホクホクむかご飯

零余子(むかご)を見かけるようになると、晩秋だなぁと思う。 山芋の葉陰にころころと連なる雫、ふっくらと蒸し上がった、湯気のたつのを口に含めばプチッと弾ける皮のなかにむっちりとした山芋の香りと粘り。余りものって字を当てるのはもったいない。共に…

カリフラワー&さつまいもロースト・ローズマリー風味

可愛らしいプラム色のお鍋を頂きました、とんがり帽子のような蓋がユーモラスな「タジン(Tajine)」はモロッコのお鍋。 以前からちょっと気になってはいたけれど、どうしても必要ってほどでも...と、買うのを先送りしてたものなので、嬉しい〜☆ この円錐の…

自家製味噌 半年後の味チェック〜☆

4月に仕込んだ自家製の味噌、そろそろ半年が経過したので味見です。 味噌は寒い時期に仕込んで、2〜3ヶ月後から食べられるのだけれど、気温が高い時期にぐっと熟成が進むので、夏を越したものはぐんと美味しくなってくる。スパルタ放ったらかし仕込みの我が…

ジュースファスティング(プチ断食)2日目

ヨガファスティング・リトリート in 葉山 2日目も無事終了しました、みなさまありがとう! 気温が25℃近くまで上がった今朝、明るく晴れやかなその表情を見て一安心。では、一緒にヨガセッションを楽しみましょう。太陽の力強さ、暖かさを一杯に感じながら、…