ソルティーシュガー・ナッツのつくり方


お待たせしました、お問い合わせ頂きましたソルティーシュガー・ナッツのつくり方です^^)

材料:生アーモンド、生クルミ、生ヘーゼルナッツ、生カシューナッツを合わせて2カップメープルシロップ大さじ3〜4、塩小さじ1/2。
鍋にメープルシロップと塩を入れ、中火にかける。少しだけカラメルにして(あまり焦がすと苦くなるので)ナッツをすべて加える。スプーンで返しながら全体にシロップを絡めていく。

だんだん水分が飛んで、表面に糖が吹いてきます。まだあんまり白くはなってない。このくらいで火からおろして

ワックスペーパーなどを敷いた皿の上に広げて冷ます。

ナッツはビタミンE、食物繊維、マグネシウムなどのミネラル、ポリフェノールなど、ビタミン剤代わりになるくらいの栄養が豊富。市販の袋入りナッツは油でローストしていたり、塩分が多めだったりするので、生ナッツを常備し、食べる分だけホームメイドに。それに生ナッツのフレッシュな香りと甘みを知ってしまうと、市販の味付けナッツは比べモノにならない。
ナッツ類は脂質が多く酸化しやすいので、我が家は冷凍庫で保管してます。











ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ