アツアツ!白いんげんのチリビーンズ


寒い! 夕方から冷たい雨も降り出した。いよいよ冬がやってくる。
温かなスープ仕立ての献立が恋しくなってきますね。冷蔵庫にある野菜を見繕って白いんげん豆と一緒に煮込んだチリビーンズは、クスクスにかけて。ウィークディにひとり分を支度するとき、そのためだけにご飯を炊くってほどもないとき。でも、麺類じゃないのよねーっていうときに、クスクスは便利です。加熱済みの乾燥パスタなので、お湯を沸かした鍋にサラサラーっと入れて、火を止め蓋をして5分。はい、できあがり。
じつは白状すれば、このチリビーンズも、最初はミネストローネを作った残りに、豆とキノコとチリパウダー、パプリカパウダー、クミンを足した、展開料理。同じ味のスープが続くのは飽きるから、こうしてしのいで(?)いる。読書に夢中だったり、イベントが続いて少々疲れていたり、キッチンに立ってイチから料理したくないときの荒技^^;)




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ