2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天草採りワークショップ2010 ネット配信デビュー!

昨日開催の天草採りワークショップ2010 イベントの様子をUSTREAMでネット配信しました。 「iphoneにアプリケーションをダウンロードするだけで、撮影も配信もできちゃうよ〜」...と、友人から教えてもらいつつ、少し前にテスト映像を流したりしていたのです…

天草採りワークショップ2010開催!

天草採りワークショップ2010 開催しました、みなさまありがとう! 前日の雨から一転、抜けるような青空と太陽! 引き潮の時間を狙って海岸へ。波もなく穏やかな水面は透き通っている。ほんの波打ち際まで、小さな魚の群れが、あっちにもこっちにも。最高の天…

新玉ねぎのコンフィチュール

水曜は農家さんの朝市が立つ日。新玉ねぎを一山どっさり分けてもらったので、コンフィチュールをつくる。 ジャムといっても甘さ控えめ、ローズマリーのフレーバーをつけ仕上げておいて、いろいろな料理へ展開します。具沢山ドレッシングとしてサラダへ、ロー…

たべラボBasic ワークショップ開催!

たべラボBasic (1年目コース)ワークショップ開催しました、みなさまありがとう! 今日のテーマは「二杯酢&三杯酢」漁師さんから分けてもらった地ダコ、小坪産の天然若布、新生姜の甘酢漬を具材に、三杯酢の酢の物を。 出汁と酢を合わせたベースに、醤油…

スナップえんどうのマスタード味噌和え

絹サヤ、えんどう豆、空豆に続き、スナップえんどうもシーズン到来。 1970年代にアメリカからやってきたスナップくんは、えんどう豆を品種改良し、大きく育った後もサヤごと食べられるようにしたもの。snap beanは、手首を使ってポキッとサヤを折ることから…

人参のメープル・グラッセ

5月後半になって急に日差しを強く感じますね。街には日傘をさす人もちらほら。 畑へ出るには大きな麦わら帽子が必須ですが、それでも海辺の町の強烈な太陽に、いつの間にか日焼けしてしまう。 今年はパナマ帽が畑仕事の相棒。 うっかり紫外線を浴びちゃった…

たべラボBasic Vol.8 開催!

たべラボBasic Vol.8 ワークショップ開催しました、みなさまありがとう! 今回は、メンバーさんからリクエストを頂き、カラダにやさしいナチュラル・スイーツをテーマに。 スイーツなのだけれど、砂糖なし、オイルなし(バターはもちろん、植物オイルもつか…

空豆の収穫

お豆さんネタが続きます、今シーズンだからね。 空豆の出来はあまりよくない。寒さが続いたし、天気が荒れるたびに山を上がってくる強風が吹きつけ、何度も倒れた苗を起こす作業を繰り返した。ご近所さんと話すと「うちは実がついたと思ったら、黒くなってそ…

えんどう豆の翡翠煮

畑のえんどう豆のサヤが、ふっくらしてきた。 春先の気温の低さでどうなることかと気を揉んだお豆さんたち。えんどう豆が一番よく育って、つるは背丈へ伸びるばかりの勢いとなる。今はサヤも鈴なり、嬉しいな。 どれどれ〜と、ひとつ収穫。まんまる若草色の…

キジ対策のネット張り@今日の畑作業

週末の畑仕事は、鳥&小動物除けのネット張り。 先日、畑で遭遇した雄キジの、羽のうつくしさにウットリ見惚れていたら、ダリアさんからアドヴァイスを頂きました「キジは作物にいたずらしますよ、対策を!」 それは大変!春の天候不良と出足が遅れた呑気な…

葉わさびの醤油漬

友人から、葉わさびのお裾分け。 夫妻のお庭は、四季折々に花が咲き乱れ、色々珍しい品種もあって、眺めるのも幸せ、そして勉強になります。園芸マスターのご主人は、質問になんでも応えてくださり頼れる師匠。今年は葉わさびも栽培してみたとのこと。 「と…

お知らせ☆天草採りワークショップ2010開催します!

今年も天草採りの季節がやってきました〜! 写真は、葉山の海岸で拾った天草を天日に干して、寒天でつくった「心太(ところてん)」究極の自給自足 ^^) 左上の藁みたいなのが、干し上がった天草。「寒天の素」です。店で売ってる棒寒天や粉寒天とずいぶん違…

鎌倉野菜のランチをしつつ、オーガニックについて考える

久しぶりに鎌倉野菜の直売所へ。家庭菜園の野菜は苗を仕込み中で彩りが寂しいため、つい色々買い込む。 鎌倉野菜といえば「レンバイ(鎌倉市農協連即売所)」ですが、最近は東京から毎日シェフが買い出しにくるほどの人気らしいので、早朝のうちに良い野菜は…

絹さや&新玉ねぎの玉子とじ

気温がグングン上がって来たせいで、それまでの寒さに成長が止まったかのようだった春のお豆さんたちも、いっせいに実をつけ始めた。 カゴ一杯に、絹さやを収穫する。とれたての新鮮な絹さやは、やわらかく、驚くほどの甘さ。同じく加熱すると甘味が増す、旬…

山独活 酢みそ和え&皮のきんぴら

GWいかがお過ごしですか? 毎年ゲストをお迎えするシーズンのため、わたしは遠出をすることがほとんどありません。今日も東京から遊びに来てくれた友人と一緒に葉山をひと回り。 午前中は海へ。ちょうど潮が引き始めたところで、思わずデニムの裾をまくって…

里山の雄キジ

春にみんなで始めた畑では、ジャガイモの芽も無事に伸び、ほっと一安心。その横には、お仲間さんの手でトマトやキュウリの苗も植えられていて、すっかり畑らしくなっている。 周辺の草むしりをしていると、なにやら視線を感じ、顔を上げてみる先には、雄キジ…