天草採りワークショップ2010 ネット配信デビュー!


昨日開催の天草採りワークショップ2010 イベントの様子をUSTREAMでネット配信しました。
iphoneにアプリケーションをダウンロードするだけで、撮影も配信もできちゃうよ〜」...と、友人から教えてもらいつつ、少し前にテスト映像を流したりしていたのですが、どうも仕組みがよくわからない。んー、撮ってる映像がそのままネットで配信される? インターネットTV、しかも生放送? 映像をアップロードするならYoutubeがあるじゃない、今までのとどこが違うの???
と、よくわからないまま当日を迎え、ええい!と、ともかく撮影(と同時にオンエアなんだね、ustは)平行してTwitterで告知。友人からさっそく「いま流れてるよー」って、つぶやきが入る(RT感謝!)そうか、ちゃんと映っているのねと、とりあえずホッとするも、現場にいる当人は、じつのところまだわけわからず。
ワークショップを終え、家に戻ってから初めて録画を観る。ケータイで撮影したとは思えない映像と音声にびっくり、時代はココまできたのねー。
映像がブレたり途切れたり、ちゃんと音声が拾えなかったり、演出はノープランだし、尺のコトもまったく考えてない長回し(後になるまで、無編集だってことに気が及ばず××)と、もうグズグズ〜〜 ^^;)
初挑戦の今回は、とびっきりのお天気に海というシチュエーションが味方してくれる結果となりました。室内で撮影するときはカメラ位置とかライティングとか、もちろん演出とか、課題は多そうだなー。いろいろ機材も欲しくなってきた...。
今回ワークショップへ参加されなかったメンバーさんへも、晴れ渡る海辺、透き通った水と風の音、そして天草採りの様子をお届けできれば!

準備が整い次第、料理ワークショップやヨガ、ファスティング(プチ断食)など、たべラボの活動を折りに触れ配信していくことにしましょう、お楽しみに〜




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ