2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今だけの旬味!ゆで落花生

直売所で、生の落花生。 「もう、収穫の最後だよ」ってお兄さんが言うので、それは味わっとかなくちゃ。強めの塩で20分ほどゆでる。ふにょっと柔らかい殻の中には、ピーナッツの原型。これ、栗のような、お芋のような、独特の食感で、おいしいのよねー。 お…

マッシュルームブラシを探せ!?

秋の味覚、ブラウンマッシュルーム。じつはこの中にマッシュルームブラシが隠れています、さてどこでしょう? キノコは香りや旨味が逃げてしまうので、決して洗わず、ホコリや土は布巾かブラシで軽く払う程度に。キノコを愛してやまないわたくし、このブラシ…

たべラボBasic ワークショップ開催!

たべラボBasic ワークショップ開催しました、みなさまありがとう! テーマは「ポタージュがあれば、おうち de フレンチ」 ポタージュづくりの基本をマスター。そしてカジュアルフレンチの献立の組み方をみんなで学びます。 おうちでフレンチを楽しむときに、…

10月のヨガファスティング・リトリート in 葉山(週末プチ断食)

恒例、断食明けのお粥。旬の衣かつぎ おいしかった! 10月のヨガファスティング・リトリート in 葉山(週末プチ断食)開催しました〜、みなさまありがとう! 今回は、ママとベビー(2歳女の子)が東京から週末を過ごしに来てくれました。土曜のヨガセッショ…

シュワ〜!と、温まる ♪ バスボム(bath bomb)

おいしそうな砂糖菓子みたい、コレなんでしょう? 「バスボム(bath bomb)」です。その名のとおり、バスタブへ入れるとシュワシュワ〜と泡が出て、バクハツ。重曹とクエン酸を固めたもので、水に触れると反応が起きて炭酸ガスが出ます。これがあったまるの…

ロー・チョコレートトリュフ(Raw Chocolate Truffles)

ヨガクラスの後のお茶タイムでは、いろいろな話題に花が咲きます。カラダや心のコト、いま興味のある本についてなどテーマは様々、そしていつもホットに盛り上がる! そんな楽しいひとときのおともに、ちょっとしたスイーツや箸休めなどを。本格的に秋冬シー…

たべラボBasic ワークショップ開催!

たべラボBasicワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう! メンバーさんからのリクエストで、全3回コースのうち1回はスイーツ編を。 今日のテーマは「ヘルシー! TOFUブラウニー」バターも植物オイルも全く使わずにつくるブラウニーは、ローカロ…

インゲンと秋茄子の田舎煮

湘南ライナーに乗って、久しぶりの里帰り。 そのまま乗り換えなし1時間半程で到着。秋晴れのドライブにもちょうど良い距離なれど、渋滞する都心を抜けなきゃならない運転がだんだんと億劫になり、最近はもっぱら電車を利用する。本も読めるしね。 家では、…

紫蘇の実の塩漬け&自家製タバスコ

夏の間中、食卓を彩ってくれたハーブたち。秋を迎える今頃は、保存のための作業が続く。 なかでも毎年欠かさずつくるのが、紫蘇の実の塩漬け、そしてハラペーニョのタバスコ。 紫蘇の実は、そのままゴハンにのせたり、キャベツや大根の浅漬けに加えてアクセ…

ヴィーガン・キャロブマフィン

ワークショップに集まるメンバーさんや、撮影クルーへ、休憩タイムにお出しするお茶とスイーツ。 バタバタとした作業の合間には、さっと手でつまめる素朴な菓子が気楽かなぁと思うので、たいてい、その日の朝に焼いたクッキーやマフィンなど。 みなさん、仕…

掲載webマガジンELLE ONLINE「ローズなハンドメイド美容術」

先日、取材風景をお知らせしたwebマガジン「ELLE ONLINE」へ 本日からupされてます。 特集「手づくりでキレイになる!ローズなハンドメイド美容術」 記事はこちら! オーガニックローズ&イチジクのコンフィチュール つくり方 材料:無花果500g、てんさい糖1…

週末ブランチ☆イクラのせトースト

週末のブランチは、野菜スープ&イクラをたっぷりのせたトースト。 生筋子が出回るシーズンには、自家製のイクラをつくって楽しむのが我が家の恒例。しょうゆ漬のレシピはいろいろあると思いますが、わたしのは酒&醤油のみで漬け込みます。みりん、出汁で味…

金木犀の花で自家製シロップ 桂花醤

あちこちで金木犀の良い香りが漂ってますね。 裏庭には、両親が植えた金木犀&銀木犀があります。秋の訪れを告げる金木犀に、少し遅れて銀木犀が咲く。淡い白の花をつける銀木犀の方が香りは強く、ほんとうにうっとりするような甘さ。 9月まで季節外れの猛…

取材風景

本日は、webマガジンの撮影。 テーマは「インナービューティ」薔薇を美容に取り入れたライフスタイルを取材したいというお話を受け、旬の無花果も合わせてスイーツをつくりましょうということに。 編集者さんは、湘南エリアにお住まいと伺い、ご近所同士の親…