2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根菜と豆のローストサラダ

最近、よく弁当のおかずに登板する根菜のロースト。 玄米おむすび+野菜+フルーツが定番のランチセット。夏の間はプチトマトやパプリカ、オクラを生のまま、味噌を添えるだけ。山伏の弁当みたいだ。つくる方はめっぽう楽ちんだったが、冬野菜はそうもいかず…

黒豆となつめ入り玄米粥

今日は晴れたかと思えばまたすぐ曇り、いっそう寒く感じましたね。それでも静かに少しずつ春に向かっているようで、畑では野草が芽吹き始めてます。朝はえんどう豆を植えている畝の雑草取り。 ふぅ、さむい! 冷えた身体を温めるのはお粥だね〜、何入れよう…

オーガニックブレッド ゆず味噌とマッシュルームのトースト

少々ビジュアルに自信のない料理です。茶色いし...^^;) でも美味しいから紹介しちゃう。 赤玉みそ、刻んだ柚子の皮、ローストガーリック、黒胡椒、和芥子(またはマスタード)を混ぜたペーストの中にスライスした生マッシュルームを入れて和え、それをパンの…

手づくりグラノーラ たべラボ・ワークショップ番外編

1月2月のたべラボ・ワークショップは冬休みですがリクエストで番外編を開催。 テーマは「朝ごはん&スナック」今回はホームメイドのグラノーラ(Granola)を。「グラノーラは買うもの」と思ってる人が周りに多かったので取り上げてみました。簡単にできる…

自家製割干し大根のハリハリ漬け

真冬のお日様と寒風の力を借りた「干し物」いろいろにハマってます。散歩の途中で無人販売や農家さんの出店を見つけては大根、白菜、お芋さんetc...を買って帰り早速洗濯干し台やザルの上に並べる。日の差し込むリビングルームの窓辺で背中を温めながら、ひ…

高野豆腐の含め煮をつつきながら、菜食を語ってみる

ひじきや切り干し大根の煮物と並ぶ、我が家の定番ローテーションは高野豆腐の含め煮。干椎茸、昆布、にんじんが固定メンバーでプラスそのときキッチンにあるもの。今日はちょっと豪華、手綱こんにゃく、ゴボウ、畑で収穫した菜の花。 3日に一度のペースで干…

ノンフライ! サモサSamosa

週末につくった春巻きの皮が少し残っていたので、食材使いきりの献立。 インド料理レストランへ行けば90%越えの確率で注文しちゃう Beer&Samosa〜! 日本の「ビールと枝豆」セットに準ずると思うのだが、いかがでしょう? インドの方に聞いてみたい。家では…

砂糖、卵、バターなし! 干柿マドレーヌ

真冬の定番おやつ、干柿。硫黄で燻蒸しない安心の干柿はいつもすぐに完売人気。先週「もう少しありますよ」とお知らせが来て、早速注文したのが届いたところ。 じっくり天日干しされて、あんぽタイプに仕上がったやわらか干柿の凝縮した甘みは、砂糖とちがっ…

蓮根の豆乳ポタージュ 芽キャベツのせ

家庭菜園の芽キャベツが届きました、いつもありがとう〜! 見て見て! なんと可愛らしい、この形! 芽キャベツってキャベツの小さい品種なのかと思ってましたが、同じアブラナ科ではあるものの違う種なのだそう。真冬が旬でふつうのキャベツの3倍のビタミン…

天然わらさ 茶漬け

近所の魚屋には三浦半島沿いの港へ揚がった新鮮な魚が並ぶ。お兄さんから威勢の良い声がかかって「今日は長井港のワラサがいいよっ〜!」 ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリの出世魚。3〜5kg程度の大きさのワラサは刺身によし。ブリほどではないが、ほどよい脂と…

Charlie Hunter@Cotton Club 16.Jan,2009

今夜はチャーリーハンター・トリオのライヴ@Cotton Club 1,2月はYoga&料理ワークショップも冬休み、春の種まきまで畑仕事も小休止のため、積極的にライヴ、観劇、バレエへ出掛け社交を楽しむシーズンに。 N.Y.の最先端を走るジャム・バンドは、東京の夜を…

冬の菜園サラダ

この冬一番に冷え込んだ朝、キーンと冷たい空気にふれ畑で野菜の収穫。 春菊、水菜、ブロッコリ、蕪、ネギ、ほうれん草。気づけばこの冬は菜っ葉類をほとんど買ってない。小さな菜園でも家族がその日食べる分くらいはまかなえるのねー、有り難いことだ。 家…

小正月の赤米粥

小正月には小豆粥と決まってるもの、ですが。 日曜にお汁粉をたくさんつくって小豆に飽きていて、他の豆を炊いたのも冷蔵庫にあったので、白いんげん豆と赤米+玄米粥に。「ウィキペディア(Wikipedia)」で調べると、元日から禁忌とされている「赤い食べも…

寒の楽しみ かきもちあられ

寒いっ。朝ベッドから出るにはまず気合いを入れる。我が家はダイニングルームしか暖房がない。それもお日様があるうちは稼働させない。エコっていえばエコ。設計士の提案を退け床暖房もやめたのは自分たちの選択に違いないが、過酷この上なし。寒波が過ぎる…

菜の花キタ━(゚∀゚)━!!!!!

いちばん日当りの良いところに思いのほか早く、菜花の蕾。春が待ち遠しい〜 ブログランキングに参加しています。 オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

Mogwai@新木場STUDIO COAST 11.Jan,2009

夕焼けに染まる森戸海岸を背に逗葉新道へ向かう。山の稜線の間には大きな満月。高速道路を東へ進むにつれ、月は山からレインボーブリッジ、高層ビルへと背景を変えていく。運転席の窓のフレームにずっと満月を収めながらの幸せなドライブ1時間、なにか良い…

ニューイングランド・クラムチャウダーNew England Clam Chowder

魚介の献立が加わる週末の(平日は菜食が基本のため)ブランチはニューイングランド・スタイルのクラムチャウダー。 ミルク系(我が家のは豆乳)スープを「ニューイングランド(ボストン)」トマトベースのスープを「マンハッタン(ニューヨーク)」貝のスー…

みぞれ降る日の なめこそば

寒いですね〜 明け方に初雪、今も冷たい雨が続いてます。朝、車のフロントガラスを打つ雨にみぞれが混じってきたので、出掛けたついでにさっさと買い物を済ませることに。 原木なめこを見つけ、にんじんと大根を一緒に出汁で炊いたつゆをつくってランチはな…

PAT METHENY GROUP @Blue Note Tokyo 16.Jan,2009

パットメセニーグループ(PMG)の来日公演へ。ブルーノートはパットがすごく近いよ。東京フォーラムでは小指くらいの大きさだったもの。 PMGがジャズクラブで公演するのは初めてのことだそうです。会場は背広姿も多い男性客が7割くらい。パットの超絶ギター…

ちょっと足りない〜(汗) 七草粥

七草粥をこしらえるため裏山へ探しに。 材料の調達はそう簡単じゃありませんでした、甘かった。。。なずな、はこべら これはなんとか。畑の蕪とミニ大根で、やっとこ4種。子供の頃、祖母のセリ摘みへくっついていってたので、セリなんてすぐ探せると思った…

おせちの黒豆サラダ 柚子ドレッシング

おせちの黒豆がちょっと残ってたので、サラダに。 甘い豆をサラダに!? と思うでしょう? 意外とオッケーです(わたし的には。お好みもありますよね)普段からレーズンを入れたりフルーツと葉っぱを合わせて食べてるので抵抗ないのかな。それにそもそもウチの…

松風...? 白味噌とオレンジマーマレードのケーキ

暮れから正月にかけて、買い求めたり頂戴したお菓子。ぜいたくで晴れがましくて、ウキウキと話題のパティシエや老舗の味を楽しみました〜。食卓を囲む人数が多いときは大きいポーションで買っても食べきれちゃうので、ついつい。にぎやかな食事の後やティー…

冬休みの最終日 胃にやさしい風呂吹き大根

冬休みも今日でおしまい。年末年始は家族と過ごしおいしいものをたくさん頂きました。休暇の最終日は精進料理で身体も胃腸も休めてリセット。 この辺りは大根が名産で、とびっきり美味しいのが手に入る。子安の里にある農家さんの直売所ではいつも山積み、小…

『JOY DIVISION』ドキュメンタリーDVD

JOY DIVISION (デラックス・エディション) [DVD]出版社/メーカー: トランスフォーマー発売日: 2008/12/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) を見るロードショーを見逃してしまった、ジョイ・ディヴィジョン(Joy Division)…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 みなさまどんなお正月をお過ごしですか? 除夜の鐘ついて、翌朝は近所の神社へ初詣へ行きおみくじひいて、我が家はいつもと変わらぬ静かな年越し。 ブログをスタートして半年あまり、たくさんの素敵な出会いがありました。…