蓮根の豆乳ポタージュ 芽キャベツのせ


家庭菜園の芽キャベツが届きました、いつもありがとう〜!
見て見て! なんと可愛らしい、この形! 芽キャベツってキャベツの小さい品種なのかと思ってましたが、同じアブラナ科ではあるものの違う種なのだそう。真冬が旬でふつうのキャベツの3倍のビタミンCを含むとか。美肌の強力なサポーターね。抗酸化パワーでインフルエンザもはね飛ばそう。
恵みの冬野菜はせっかくのビタミンCをなるべく壊さないような調理法で。ネタ元は先週行ったイタリアンレストランで出てきたスープ。「春野菜のソテー onじゃがいもの生クリーム」を我が家風にアレンジして「芽キャベツのソテー on蓮根の豆乳ポタージュ」へ。バター、乳製品不使用のヴィーガン・ミールです。
蓮根、玉ねぎ、オートミール、豆乳でつくったポタージュの上に、オリーヴオイルでさっと表面をソテーした芽キャベツと紫キャベツ(これも一緒に届きました〜 めずらしい紫キャベツのベビーちゃん)をトッピンッグ。仕上げの塩をふるとキャベツの甘みがぐぐっと増す。スープのとろみと芽キャベツのシャキシャキした歯触りのハーモニー。
ごちそうさまでした!




ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ