2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春キャベツとアサリのパエリア風

今日は満月なので、ヨガの練習は休みにして、気に入りの香を炊き坐禅。 先週から、色々慣れないコトがスタートし(春はそういう季節ですね)忙しなかった。きっとそのせいでアタマの方へ集まっていたというか、上昇しっぱなしだったエネルギーが、ゆったり降…

田芹(たぜり)の香りに酔う せり蕎麦

週末、友人夫妻が珍しいものを手みやげに来てくれた。 葉山の水源地近くにある直売所で見つけたからと、田芹(たぜり)の大束。うわー、嬉しい! レースみたいな可憐な表情を見せる葉のブーケへ顔を近づければ、野の香りがいっぱいに広がる。 いそいそ出汁を…

アスパラガス(2年目) キタ━(゚∀゚)━!!!!!

待ってましたー! アスパラガス♪ 昨年の2月に種まきして、夏には葉っぱをモサモサ茂らせ、秋になって枯れたところを刈り取って、冬越し。丸々1年後の3月、ようやくアスパラガスの収穫だ〜〜! ワクワクして畑をチェックする。ありゃ、箸くらいの太さしかな…

オートミール粥のブランチ

昨日よりもっと冷え込んで、朝ベッドから出るのが辛かった。関東以北では大雪だそうですね、もう4月になろうというのに!風邪引かないよう、どうぞお大事に。 さて、先週くらいから身体がデトックス・モードへ突入していて、なんだか玄米をあんまり欲しませ…

スプラウト栽培 再開!

室内の気温が15〜20℃くらいに安定してきたので、スプラウト栽培を再開することに。 スプラウトは、最もイージーな家庭菜園でしょう。なんたって土も植木鉢もいらない。キッチンの片隅で放ったらかしで、栄養たっぷりのオーガニック野菜。収穫から食卓まで、…

クイックレシピの ティラミス

週末用のデザートはティラミス。暖かくなってくるとスイーツも口当たりのよい冷菓子へシフトしてくる。 ティラミスってベーシックな菓子だけに、市販品やレストランで好みが合致するものになかなか出会わないなぁと思いませんか? エスプレッソを浸すのはビ…

仲間と一緒に畑をスタート!

ポカポカ陽気の連休初日、出掛けた先は、仲間と一緒に始める畑予定地。今年の新年会に集まった宴で、つぎつぎと美味しいモノ話に花が咲き、その勢いで、よっし!みんなで無農薬野菜を栽培しようということになった。とは言っても、今頃からボチボチ耕そうと…

板粕の網焼き

京都の造り酒屋から届いた、オーガニック米の板粕。厚みがあり、フレッシュな香り。新酒の季節に送ってもらって、少しずつ大事にいただく好物。 粕漬け、粕汁、クッキー、パウンドケーキといろいろアレンジするのも楽しいが、こんな風に濃厚な味わいの上等は…

春の訪れに摘む ふきのとう

朝、キッチンで紅茶を飲みつつ窓から庭へ目をやると、裏庭の斜面に若草色の葉と白い花。あ、あれは...!蕗の花だ。 気づけばあっちにもこっちにも。小さな葉も顔を出し始めている。葉陰を探してひとつ、ふたつ、フキノトウ3個をゲット。もっと探したかった…

菜の花の押し寿司

散歩が楽しくなってきましたね、梅、ロウバイ、沈丁花に始まり、木瓜、桃、ユキヤナギ。通り沿いにあるご近所さんのお庭の枝花mapがいつの間にか記憶にインプットされ、満開の頃には経由コースを微妙に調整している。 丹精の庭木などない、放ったらかしワイ…

春からの「たべラボ」ワークッショップ、始まります!

写真は週末デザートにつくった、ノンシュガー甘酒ゼリー。フレッシュ苺ソースをトッピング 暖かな春風に気分もウキウキしてくる週末(←月曜 火曜に凍えた、みぞれ雨のことなんてすっかり忘れている...) 何か新しいことを始めたくなる季節ですね、「たべラボ…

里芋&ひえ ローカロ!ヴィーガン豆乳グラタン

地元農家さんから届いた無農薬野菜セットの里芋。 秋から冬にかけて、ねっとりおいしい里芋クンにはお世話になりました〜。もうすぐ新じゃがの季節を迎えるから、そろそろ里芋メニューもおしまいですね。 ポカポカ陽気になってくれば、グラタンにもしばしの…

レンズ豆スープの冷めない距離

一気に真冬へ逆戻り! 葉山もみぞれまじりの雨、もうすぐ雪に変わるかも。。 鍋いっぱいにレンズ豆のスープをつくり、これから母へ差し入れ。しばらく葉山を離れていた両親が、数日前に戻って来た。引っ越しの後片付けに追われ、きっと食事のことなど後回し…

鮮やかピンク! 紅大根の千枚漬け

週末に地元の農家さんから届いた、無農薬野菜のセット。 聖護院大根に、紅大根と、まん丸の大根が紅白で入っていたので、試しに紅大根を千枚漬けにしてみた。さっきランチに食べようと思って冷蔵庫から出すと、わー!なんてキレイなピンク色。デジカメの写真…

3月のジュースファスティング(プチ断食)2日目

ヨガファスティング・リトリート in 葉山 開催2日目です、みなさま、ありがとう! 今朝は冷え込みましたね〜。朝6時半くらいに目が覚め「みんな元気かなー」Twitterを見ると、昨夜のうちにメッセージがたくさん入ってました。ふむふむ、順調そうですね。 朝…

3月のジュースファスティング(プチ断食) スタート!

写真のジュースは先月開催時のものです。今日はヨガの後、夕方頃に飲む予定 おはよう! ヨガファスティング・リトリート in 葉山(プチ断食)1日目です。 今日はあいにくの雨となりました、みなさま体調はいかがですか? どうぞ気をつけておでかけください…

焼きがんもの巣ごもりサラダ エスニック・ドレッシング

3月の声を聞いた途端、畑のレタスが育ち始めた。人間は「寒い、寒い」と、まだ縮こまっているのに。 やわらかそうな葉っぱがレースのようにひらひらと伸びて、ふーむ美味しそう。いっとき寒さで止まっていた香菜も、真ん中から若葉がひゅるーっと伸びてきて…

椎茸 キタ━(゚∀゚)━!!!!!

寒さと、ワークショップ開催も続き、ちょいの間には畑仕事を優先していたので、しばらく裏庭へ出なかった。今朝ひょっと見ると。椎茸が鈴なり〜〜! かなりの厚み(嬉)早朝までの雨で、濡れそぼっている。午後まで天日に干してから、網焼き&醤油をジュー♪ …

自家製味噌仕込み・ワークショップ2010 開催しました!

自家製味噌仕込み・ワークショップ2010 開催しました、みなさまありがとう! どうも雨女の疑いが濃厚なわたし...、土曜日も今日も、冷たい雨の開催となりました。でも味噌づくりの会場は hot な雰囲気^^) なによりみんなで一緒に大豆を潰して、捏ねて、丸め…

春の収穫で Vege晩酌

本日の夕食は畑の収穫を並べただけの、ウルトラ手抜きバージョン。 でもねー、なんにも手を加えない方がおいしいのだもの。とれたての小蕪に自家製味噌、さっと蒸したブロッコリとロマネスコに、冷蔵庫のキドニービーンズ、オリーヴオイル、シャンパンヴィネ…