鮮やかピンク! 紅大根の千枚漬け


週末に地元の農家さんから届いた、無農薬野菜のセット。
聖護院大根に、紅大根と、まん丸の大根が紅白で入っていたので、試しに紅大根を千枚漬けにしてみた。さっきランチに食べようと思って冷蔵庫から出すと、わー!なんてキレイなピンク色。デジカメの写真は白っぽく飛んじゃって上手く写らなかったけれど、実際はもっともっと濃いフューシャ(fuchsia)ピンク。
この仕上がり、ぜんぜん狙ってたわけではなく、丸い形からなんとなく千枚漬けを連想して、甘酢へ漬けたもの。山形の名産赤かぶ漬けを思い出せば、この色が出ることは想像に難くないのだが、大根でもここまで発色するとは思いがけないことだった。いやー、嬉しい♪
先週発見していれば、おひな祭りのメニューに堂々登場だったのだが、ちょっと遅かった。来年の楽しみに取っておきましょう。

甘酢も濃いピンク色に染まっている。これに長芋とか蕪を漬ければ、梅酢漬けのような桃色になるかも。甘酢再利用バージョンも、試してみよう。


千枚漬けのつくりかたはこちら




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ