聖護院大根の千枚漬け


晩秋の頃に、父から届く「収穫セット」の野菜。里芋、八っ子(やつっこ。八頭の子供芋)海老芋、聖護院大根etc... 趣味の菜園だが、家の敷地と近所に土地を借り、畑で精を出している。庭の片隅を畑にしている我が家でスペースが足りず栽培できない根菜類は、もっぱらこの宅配野菜(?)をアテにして、掘りたてホクホクを楽しむ。感謝!
「普通の野菜じゃつまらないから、珍しいのを作って」と、母にそそのかされ、挑戦したのが聖護院大根なのだって。丸々&ずっしりした、みずみずしい大根は千枚漬けに。

縦にスライスした大根には塩をふって下漬けを。

皿をのせ、軽く重しをかけて半日くらい。水が上がったら、米酢、みりん、昆布、赤唐辛子で本漬け。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ