12月のヨガファスティング(プチ断食)2日目


ヨガファスティング・リトリート in 葉山 2日目です、みなさまありがとう!
今回は、初参加の方、2回目、3回目に参加される方々の混合でした。初参加で、ちょっと不安もあるメンバーさんを、経験者のメンバーさんがさりげなくサポートしてくれたり、緊張気味のメンバーさんをジョークで和らげてくれたり、自然と良いムードが出来上がりました。
1日目はあいにくの冷たい雨、日暮れの時刻も早まったような不穏なお天気でしたが、今日は一転、朝からスッキリとした快晴!燦々と日の降り注ぐスタジオで、太陽の暖かさに包まれながらヨガセッションを。

今日のジュースはリンゴ、小松菜、セロリ、生姜、レモン。昨日から固形物を口にしていないみんなの、2回目のジュース。断食中は感覚が鋭くなるので、いつもより繊細な味わいを感じられます。「わー、ミックスジュースなのに、素材ひとつひとつの味をすべて感じられる!」「小松菜ってあまい〜〜」噛むようにしてゆっくり楽しむ。
ヨガの後は、お待ちかねの「断食明け食」オーガニック米のお粥です。支度を待つ間に、畑のラディッシュ、プチヴェールのオリーブオイル蒸しを。「ラディッシュ、柔らかくて葉っぱまでムシャムシャ食べられちゃう」「採りたてプチヴェールって、緑の甘さがある〜」1日半の断食を乗り越えたみなさんは晴れ晴れとして、達成感に満ちあふれた顔、顔!

昨日のジュースの人参搾りカスを使って焼いた、ヴィーガン(卵、バター、砂糖不使用)キャロットケーキをデザートに、会は無事お開きとなりました。
お子さんをダーリンに預けて参加されたり、お仕事の調整をしたり、メンバーさん方が週末の1日をやりくりするのは大変なことと思います。でも、いつもの「お母さん」「妻」「仕事場での私」といった社会的役割の荷を、ちょっと降ろし、個人として参加して、自身に向き合い、静かにココロとカラダの声に耳を傾ける、こうした時間を、ときどきは自分をいたわるご褒美にしてもいいですよね。
いつでも、またいらしてください〜 一緒に静かなひとときを過ごしましょう^^)
[メニュー]
畑のラディッシュ&ゲラントの塩
プチヴェールのオリーブオイル蒸し
オーガニック胚芽米の七部粥
カボチャの甘煮
葉唐辛子きゃらぶき、海苔山椒の自家製佃煮
自家製オーガニック梅干し
畑の聖護院大根 千枚漬
キャロットケーキ 自家製カモミールティー


次回のヨガファスティング・リトリート in 葉山は2010年2月6日(土)7日(日)の開催です。
ご興味ある方はemailにてお問い合わせください。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ