2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天然若布、解禁!

待ってました!の、天然若布解禁〜。 岩場の海岸が続く葉山では、ほんとうにいろいろな種類の海藻が採れます。お正月のはば海苔に続き、早春の訪れを知らせてくれるのが、天然若布、そしてメカブ。 この地で暮らすようになって、海藻にもシーズンがあること…

味噌仕込みワークショップ2012(Miso workshop 2012)開催!

仕込み完了。周囲を塩で覆ってきっちりフタをします。おいしく育ってね〜 たべラボ「味噌仕込みワークショップ2012」今年も開催です!みなさま、ありがとう。 今回はご友人同士のグループWS。昨年参加されたKさんが、今年はたくさんのお友達と一緒に来てくだ…

ゆく冬を惜しみつつ...柚子マーマレード 3種のフレーバー

晩秋から大活躍の花柚子。最後の収穫をマーマレードに閉じ込めて、もうしばらく、過ぎ行く冬の名残を惜しみましょう。 皮と果実、種を取り分けて、皮は一度ゆでこぼす。花柚子は小さくて皮も薄いので、オレンジのように数回ゆでこぼさなくても大丈夫。ほんの…

ふきのとう 見つけた!

雨上がりの朝。 もうそろそろかな〜〜と、裏庭を探索...あった! 今年の初物です(嬉) 15分ほどで、大小10個収穫。さっそくフキ味噌にしましょう♪ 寒い寒いと縮こまっているニンゲンを尻目に、確実に春は訪れている。次回のヨガレッスンの後、ご希望の方は…

春が来た!

日差しに、力強さを感じる週末。 畑のブロッコリは、ちっとも大きくならない代わりに、それを追い越してもう菜の花が一輪咲き始めました。 この鮮やかな黄色は、まさに春が来た! というわけで、初物の菜の花を収穫。 パスタに仕立てて、22ヶ月熟成のミモレ…

満月の たべラボYOGA

] 水曜恒例の、たべラボYOGA 満月を迎えたこの日は、いつもよりゆったりめのメニューを組みました。呼吸法を中心に、心身のリズムを整えるポーズを。 みなさん、いかがでしたか?ここ数日来、冬の間に溜め込んだ重さをリリースしたがっているなぁという、カ…

旧暦カレンダー

ずーっとLunar calendarを探していて、なかなかコレというのを見つけられずにいたのですが、facebook上で友人が紹介してくれたのを見て、飛びつきました!(Aさん、感謝ー^^) 旧暦元旦(立春に近い新月の日)から始まるこの手帳には、和の挿絵とともに「淑…

indoor salad garden

立春を迎えましたが、寒さは今がピークですね。インフルエンザも大流行のようですが、みなさまお元気ですか? 巣ごもり体制で家遊びするこの季節、リビングルームの片隅にサラダコーナーをつくってみました。庭の花も少なくなる冬に若葉のグリーンが目にも鮮…