旧暦カレンダー


ずーっとLunar calendarを探していて、なかなかコレというのを見つけられずにいたのですが、facebook上で友人が紹介してくれたのを見て、飛びつきました!(Aさん、感謝ー^^)
旧暦元旦(立春に近い新月の日)から始まるこの手帳には、和の挿絵とともに「淑気(しゅくき)」「清白(すずしろ)」「変若水(をちみず)」etc... 数々のうつくしい言葉が添えられています。こうして眺めているだけで、萌え萌え〜^^
あんまり嬉しくって、写真をupしたところ「わたしも!」「これ好きー♡」「探してました〜」と反響たくさん、あっという間にみんなでお揃い♪
畑の種まきや収穫のタイミングを決めたり、ヨガのメニューづくり(新月と満月の日は練習をお休み、もしくは呼吸法を中心にしたゆるやかなメニューを組みます)、かな書道の稽古で、お題となるのは和歌だし、それから天草採りワークショップの日程(大潮の日が最適なのです!)、なにより、女性のバイオリズムは月と深い関係にありますね。もう旧暦なしには、ちょっと具合の悪いことになっています。
これで一年楽しく過ごせそう〜







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ