2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真鯖 香草焼き

真サバ @ 松輪港。上等は築地へ行ってしまうけれど、こんな小振りなら地元のお店にも回ってきます。新鮮ピカピカ♪ 先日からのマイブーム、魚屋さんで2枚におろしてもらって帰宅。 あとはフープロ&オーブンにお任せの、香草焼きに。ハーブは、その日の気分…

St. Valentine's day2014

そろそろバレンタインの支度。 折よく、クリオロ種のカカオが手に入ったから、Orangetteをつくりましょう。 オレンジピールは、グランマニエをたっぷり染み込ませ、室温で数日乾かします。柑橘がおいしい冬に、しんと乾いた空気の中で皮をゆっくり干すのは、…

雪見酒^^

それにしてもすごい雪でしたね! 大雪になるという予報を聞いて、数日分の食料を買い出し。 段取り組んで前日から仕込んでおいた、おでんを肴に雪見酒^^鍋をつつきながら、のんびり晩酌してホロ酔い気分で窓の外を見やれば、雪はしんしんと降り積もる...とい…

トレッキング @ 葉山アルプス〜田浦梅林

立春に雪...と、春のスタートは寒い1日でしたね。 その前日、ポカポカ陽気の週末には、このところ恒例となっている葉山アルプスへ。町内の山々には、尾根伝いにたくさんの山道があります。現在の道路やトンネルができる前には、村から村へ移動する生活道だ…