雪見酒^^


それにしてもすごい雪でしたね!
大雪になるという予報を聞いて、数日分の食料を買い出し。

段取り組んで前日から仕込んでおいた、おでんを肴に雪見酒^^

鍋をつつきながら、のんびり晩酌してホロ酔い気分で窓の外を見やれば、雪はしんしんと降り積もる...というより吹雪いてた。
あれれー、なんだか変...と思う間もなく、いきなり停電。
しばらくして復旧したかと思えば、また消えて。どうも安定しない数時間。夕食の洗い物は窓辺の雪明かりを頼りに。
先の震災時に、この辺りは翌朝まで停電してしまって、キッチンもお風呂も電気がないと何にも使えない仕様にしていた我が家では、ものすごく不便でした。それで懲りていたので、その後すぐにストーブやらコンロやら、電気だけに頼らなくて済むよう買い揃えていたから、昨晩は呑気なものでした。でもやはり当たり前に電気が使える生活に慣れ切っているなーと感じます。一昔(ふたつ、みっつ?)前は、しょっちゅう停電もあったような記憶があるけれど。
早々にベッドへもぐり込んで、今朝玄関を出ると、膝くらいまでの雪! 駐車場まで、それから前の道路まで今日は雪かき。やれやれー

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ