トレッキング @ 葉山アルプス〜田浦梅林


立春に雪...と、春のスタートは寒い1日でしたね。
その前日、ポカポカ陽気の週末には、このところ恒例となっている葉山アルプスへ。町内の山々には、尾根伝いにたくさんの山道があります。現在の道路やトンネルができる前には、村から村へ移動する生活道だったそうで(昔の人のキモチになってよく見れば、確かに海沿いをぐるっと遠回りするより便利)、細い山道は網の目のように続いてます。これ、雪山にはまだ早い初心者には、冬の間のトレーニングを兼ねてちょうどよい。週末毎に様々なルートを端からトレッキング^^ 200m程度の山々ですが、結構なアップダウンあり、苔むした沢あり、ロープがかかった岩場まであって、ちょっとした登山気分も味わえます。落ち葉の降り積もる道をサクサクと足音たてて歩くのは気分がよいことこの上なし。

この日は、家の裏山をよじ上って仙元山をスタート地点に、南尾根ルートで乳頭山山頂〜横横高速を渡って田浦緑地へ、その先の梅林まで足を伸ばし。標高は低いものの、ずーっとアップダウンの繰り返し、汗だく&ヘロヘロ〜。

ゴールには、見事な梅が待っていてくれて感激!
途中でくぐった藪椿のトンネルと、満開の梅が本日のご褒美でした^^ ルートを変えてまた行こうっと。

田浦梅林は数本の梅が一足早く満開、他はまだ蕾。それもいまにもほころびそう。見頃は今月半ばくらいでしょう。

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ