イワシの梅煮


買い出しに、駅前の魚屋さんへ。
ここはいつでも活気があって、いろいろな魚がずらりと並ぶ人気店。おまけにどれも格安! 店先をのぞけば「アレつくろうか、これにしようか」と目移りすること必至^^
長井港から届いたばかりというイワシを見つけて、これに食指が動きだし。「煮物にしたいから2山くださいな...。あぁでもどうしようかしら(大量の下ごしらえが少々面倒に思え)」...そうしたら顔なじみのお兄さんがすかさず「お腹出してやろうか?」「え、いいの♡ お願い!」ちょうど開店直後の他のお客さんも少ない頃だったので、乗っかっちゃった。まな板の上にイワシを山盛り、リズミカルに包丁をスッと入れては頭を落として...スピード技に思わず目を瞠る。自分でえっちらおっちらさばいているのとは比べ物にならないわねぇ。「慣れもあるけどさ。ウチは毎日、砥石で研ぐからね。家庭の包丁とは違うよね」
鮮度がいつも抜群だから、地物の青魚をよくここで買うのだけれど、お安いモノだし、小振りのがたくさんあるし、お手間を掛けてはどうも悪いかなーと、いままで下処理は遠慮していたの。。って白状すれば「そんなことないよ。いつでもやるから言ってよ」って、笑顔いっぱいのお兄さん。

自家製の梅干し、きょうは3年物を使ってみました^^
毎日の献立に、もっと青魚を並べたいと思ってはいても、余裕のないときにはつい切り身へ手が伸びてしまうから、こんな風に下ごしらえが済んだ魚を持って帰れるのはハードルが下がりますね。忙しい時間帯を避けるとか、順番をゆっくり待つとか、こちらにもマナーは必要なものの、思い切ってお願いしてみるというのもアリかな。
帰宅して、梅干しと一緒に並べたイワシを圧力鍋で炊けば、チャッチャと ものの15分でできあがり。あぁラクチン。そしてちゃんとしたゴハンを食べているという充実感&達成感でいっぱい〜〜♪ お兄さん、ありがとう。骨まで柔らかな梅煮、いただきますー^^

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ